001-昨日は名古屋でアクセス解析ワークショップでした。

まいど。
昨日のまとめをしてしまわないと。
ってことで、今日のことより昨日のことを。
今日のことは、富士ライブ見てもらった方がわかります(って宣伝・笑)

富士ライブ
http://fuji-live.net/

■アクセス解析ワークショップ、有益でした。

最初「googleアナリティクスの使い方」みたいなのを想像していました。
ですが、実際には企画を中心とした
いかにアクセスを誘導するか
的なお話だったと思います。
言われ尽くされた感はありますが、ゴールの設定の仕方。そしてそこにどうやって誘導するか、というお話。

そこだけ取り扱えば「そんなのやってるよ」ってお話だと思います。
ですが、それに対する基礎になる知識、そこをもう少し掘り下げようよ、基礎に立ち戻ろうよ、という感じだったと思います。

特に印象的だったのは、「サイトマップをさかさにして考える」というお話。
あれは企画を考える上での「コロンブスの卵」的な物でした。
通常のサイトマップの第一階層、第二階層、第三階層があったとして。
それぞれ先に行けば行くほど
末端ページ
ととらえがちです。
ですが実際はそれぞれがサイトに対する窓口になり得る。それらは
検索結果の入口なんだ
というもの。
これはかなり目から鱗でした。

あとは「サイトはリンクの集まり」という考え方。
制作はどうしても「ページの集まり」と考えがちですから。
いや、実際はそれも確かな真実、一面なのです。

これはホームページの制作と非常に似ているな、と思いますね。
私はホームページが
制作8割、運営2割
になったらよくない、と思っています。
またそういってお客様にお話をしています。

ですが、これと同じようなことに現在の制作体制がなっているな、と思いました。
ゆってみれば
ページ8割、リンク2割
になっていないか、と。
コンテンツの中の誘導、リンクをもっと考えること。
それを丁寧にやらないと、と反省させられました。

■懇親会でも色々勉強

そのあと懇親会に。
懇親会も色々勉強になることあるよね。
懇親会の場、というのは知らない人が集まるので、空気作りがすごく大事。
そのあたり、皆さんが探りながら盛り上げていこうと考えているのが、すごく素敵だな、と思います。

あと牧田さん。いつもきちんとあちこち名刺交換をはげまれていて、偉いなぁ、と思います。
私も同じようにしなければ行けないのですが、おかげさまで色々と顔を知っている、あるいは名刺を交換させて頂いた方も増えてきて。
その中でいつもの面子の中で安心してしまう自分がいるなぁ、それだといかんなぁ、と気持ちを新たにしました。
せっかくの名古屋だしね。お金も時間も使ってきているのだから。しっかり営業、というかコミュニケーションしないと、と思いました。

チラシ屋どっとこむの山梨さんもgoogle解析のお話とか熱かった!
自分が無知なところがかなりあったので、それについての現状を教えていただいたので、すごく参考になりました。
そのあたりは、RedZoneの山尾さんもいろいろうなづかれており
おー、こういう世界があるのかー。
と深いSEOの世界に感心しきり。
今回のSEOセミナーって実は
google解析の使い方
みたいなものを想像していたので。
それの一部というかさわりというか、マニアックというか(笑)
その部分を聞けて、とっても有益でした。

それに触発されてアイデアソースの新さん、前田さん、クララオンラインの岩井さんとコンテンツについて熱いお話。
みんな前向きだし、もっとよくしたいって気持ちがすごく素敵です。
自分が言った言葉をとりあげるのもなんですが、
お金がないから動けない、ではなくて
お金がなくても動けるようにする(体制をつくる)
のは、今後の社会ですごく大事だと思います。
このあたりの概念論は、高橋君にいろいろつっかけて聞いてみたかった(笑・また今度)

自分が作っているファイルメーカーのデータベースを最近ファイルメーカーアドバンスドに興味がある新さんに見てもらいました。
ふふ。こればっかりは一日の長があるので(笑)いろいろついつい見てもらっちゃいました。
えへへへ。だって嬉しいんだもん。自分が「いい」と思った物を見てもらえるのは。

■もっと自分を色々開かないとね。変わらないとね。

でもってそのあと家に帰ってきて、いろいろばたばたしながら思ったのですが。
まだまだだな、自分、と。
まだまだ人間出来てないところが多いなぁ、と結構反省というか、反省というほど落ち込みがあるものでもないけど「気づき」みたいなものがありました。
自分のガードを解くというのか。なんか色々うまく言えない部分が多いんだけど
もっといろいろやりたい!
という気持ちがふつふつとわいて来ました。もっと明るく。もっと人生の時間の密度を濃くしたい、みたいな感じ。

かなりいろいろな気づきや感情があったのですが………なんか一旦忘れちゃった(笑)
わはは。でも体の奥にはしっかり埋め込めれてると思うので、またそれがむっくりと表面に出てきたときには、しっかりとわかる文章で日記にしたいと思います。

ってことで。
オークス。ブエナビスタ強いね。

タグ【なんだろね?】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ