001-戯れ戯れ日記

まいど。
蒸し暑いんだが。

■自分のシステムをしこしこつくってます。

前にいろんな人に個人的に自慢しているシステムですが(笑・俺の程度が低い)
ショートカットの部分を今煮詰めています。
キーボードだけで、入力が完了できるようにしているのですが、いろいろひっかかりが…。
でもタスクをできるだけ簡単に、正しくいれるってのは、すごく大事なこと。
そろそろ仕様が固まりそうなので、それができたら、また動画でもとって公開して、みてもらおうかなぁ。

■adobeさんのedgeにSOY CMSとa-blog cmsが

でてましたね。
なんかお二人とも知っているので、なんか感慨深い。っていうかお二人ともすげー。
国産CMSで最もがんばっているお二人といっても、決して過言ではないと思います。
特集ってことで、それぞれの個性も比較しやすいでしょうし、なにより読みやすいかと。
ビジョン、設計。いろんなものを吸収するきっかけになる、楽しい記事だと思います。

Adobe Edge: 2009年6月 あなたの CMS 選択肢に追加して下さい!「SOY CMS」&「a-blog cms」

applepleさんのブログに書いていただきましたが、
インクルードはSSIの記述で書くとDreamweaverのデザインビューでも反映されるのでいいんじゃないか!
というのは、進言してよかったなぁ、と思っています。

a-blog cms 1.0.0 がリリースされました - appleple スタッフブログ

というのも、a-blogの時点で既にそうだったのですが、a-blog cmsは「プログラムもあんまりわからない人にこそ使ってもらうべきだ」って思っていたのです。
ってことはタグうち(ホームページの言語を書く)においても、テキストエディタで書かない人。
つまりは、Dreamweaverなどを使ってビジュアルで組んでいく方にこそ使っていただくべきだって思った、ということなのでした。

……まあ、それが俺なのですが(笑)

それがきっかけで、確かにDreamweaverにおいては格段に取り回しが良くなったと思います。
ちょっとは貢献できたと思うと嬉しいっすな!

■負けないようにがんばらんと。

ってことで、仕事に戻ります(まだあるの)
ってかあまりに集中できないので3時間くらい休んでましたが…。

富士ライブもいろんな人に気にかけてもらったり、意見もらったりすすめてもらったりしている。
ほんとありがたいことです。これをやって色々価値観もかわりました。
こっちもあっちも、になってしまうけど、がんばろ!

ってことで。みんなは寝てください。
俺はまだやります〜。ねてぇ。

タグ【なんだろね。】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ