001-恐怖の左カーソル

まいど。

疲れた。今日は疲れた。
今日をいつから数えるかってのが問題だけど、とりあえず24時からカウントしてみよう。

今日の24時。俺は明日のプレゼン資料を最終チェックしていた。
なんかもやもや。何かが足りないと思っていたんだけど、それがやっとひらめいて、一気に書いた。
スライドが3-4枚多くなった。けど、大事なことがかけたと思う。

そんでもって、それを印刷した。
4人分、途中インクを交換しながら。

それからファイルを確認し、コンピュータを閉じようとした。
すると…おかしな挙動が。

なんと、なにもしてないのに、勝手にカーソルが左にいく!
っていうか、とにかくなんでも「左」なのだ。
デスクトップを選択すれば、勝手に左のファイルを選択する。
文字を入力しようとすると、そのそばからカーソルが左に行く!

おぃおぃ
入力すらまともにできん!

この時点で午前二時。
USBを全部外したり、いろいろやってみるけど、どうにもなおる気配がない。
一度HDDをばらして取り出そう、とまで思った。
けどそれでPCが復旧しなかったら、それこそ意味がない。
ACアダプタからそっとPCを外す。
午前三時。

そのあと午後7時半におきて(あんまねてない)資料の確認をしながら願いを込めて、PCを立ち上げてみる。
……………………が、症状直らず。

ここで気を取り直して「せめてkeynoteが動けばいいや」と考え直し、この日のために用意したスライドを立ち上げてみる。
………だめだ!スライド進めたいのに、カーソルの左が押された状態になってるから、何度やっても1ページ目から進めない!!!

この時点で出発まであと20分。軽くPCを壊したくなる。

この後もいろいろとセッティングを見直したり、初期設定を捨ててみたりした。
それでもまったく症状はかわらず。

「もうどうにもならん!せっかく1日かけて作ったスライド、つかえねぇーのかぁ」

って思ってあきらめかけた10分前。
ふとキーボードの項目をみると「ブルートゥース」って文字が目に入る。

「ん?ブルートゥース?…………まさか!」

そう思うと、昨日インク交換したあたりに目をやる。

「もしやっ!」

インクがしまってあった箱の上には、二つのワイヤレスキーボードがおいてある。
使わなくなったので、とりあえずそこにおいてあったのだ。
むんずと、重なり合ったキーボードをもちあげてみる。

「………こ、これかぁっ……。」

なんと、使わなくしておいたはずのワイヤレスキーボードが生きていて、そのキーボードの「左カーソル」が、もう一個のキーボードのかどに、押されていたのだ!!!

「…………まじかよーー」

これに気がついた時点で出発まであと5分。
とにかくキーボードを丁寧におき直し、あわててパソコンをしまって、資料をまとめて事務所を出た午前9時。

………今日はこの時点で既に疲れました(笑)
でも、自分がタフになったなぁって思ったことがありました。
それは原因が分かった後のひとこと。

「わははは、今日おもしれぇ」

昔だったら、すねたり、くさったりしてたと思うんだよなぁ。
かなり勢いで水に流す性格になりつつあります。

その後のプレゼンはOKでした。
お客さんにいろいろいい話ももらったしね。

このあとのことをいろいろ書こうと思ったけど、長いからヤメ。
ま、ばたばたしております。いっつも。

人生山あり、山あり。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ