今日は日記書くぞ。

今週は会社の方の作業とかブログとか。どうやって自分たちの会社の長所ややっていることを伝えるのがいいのだろうか?と。手探りで色々作業している。

その分、日記の回数が減ってしまった。火曜日の夜はワクチンを打ってきたので、次の朝に時間がどうもとれなかったり。

言い訳っぽいかな?とはいえ。そんな感じに日々を過ごしながら、日記も書いたりするわけです。

そうそう。子供に託したバイト。結果は長男が51円。次男が220円。900円にはやっぱりなかなか届かないね。でも手伝ってもらって助かりました。

十分にストックはあるので、また足りなくなった時にお願いします。その時に1つ1円でやってくれるだろうか。

急に寒くなって、なんだかブタクサもでてるのかくしゃみや鼻水が急に出たりして。こんな時代にくしゃみはしたくないし、そうでなくてもそもそも不快。

おとといの日記のことなんだけど。って話がいろいろとぶけどご容赦を。その日記の書き出し。

朝、妻が「見て、富士山。すごいよ」というので

これなんだけど最初は

朝、妻が「富士山、見て。すごいよ」というので

だった。富士山が先にきていた。voicepeakで校正の音を聞いている時に、ふと入れ替えてみたら。ちょっとのことだけど、文章が一気に色めき立ったのでびっくりした。

こんなことが楽しい。時にはめんどくさいな、とか。義務感のようなものばかりを感じてつまらなくなってしまう時もあるけれど。それでも日記を書く時間というのは、豊かで幸せな時間なのかな、と思う。

いつも自分に向けて書いている日記だけれど。今日は少しだけ読んでいる方にも。

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。どれかな。毎日バタバタ、年末に向けてバタバタ。自分は大丈夫だけど、周りの変化に巻かれてバタバタ。これからいろんな「バタバタ」が起こる。近い年代だとそんな人も多いのではないかな。

余裕のない時期に欲を出したり「自分のことができてない」って焦る気持ちが心を狭めるかもしれないけれど。実際自分もそうなんですけどね。

僕的には「年末まで借金してもいいので、無事に生きてれば勝ち」って感じの心持ちです。妻にもそう話してます。今年は割と自分にも自分以外にもバタバタが多くて。

いま向き合っていることで、余裕がない。そんな時に。もう一個、まったく予期せぬ角度で、同じようなバタバタがきたら…。ちょっとやられちゃうと思うんだよね。

そういうことがないように。余裕がないときは余裕がないなりに。厳しい状況であっても、持てる余裕はあると思うのでそれを大事に。自分のできないことよりも、自分ができてることをしっかり数えて、反芻して。そうやって自分だけで勝手に幸せになれるようにするのが、自分を元気にするコツなのかなって。最近思ってます。どうでしょう。

読んでる人がいまバタバタしてる、厳しいって決めつけたような文章ですれど。でもそういう感じの方がいましたら。ムードが変わるきっかけはちょっと先かも、と思ってお互いそれまでを大事に、安全にいきましょう。

そういう時間も、その先の時間も、楽しみにしてます!



更新 2022月10日27 08時39分

このブログを音声でもお楽しみいただけます。

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ