001-まだまだ未熟だ。いつもゼロから。

まいど。
今日は一日中外出してました。
戻ったのは夜9時頃。お疲れー。

■一年ぶりのお客さんのところに。

えっとa-blogを使ってもらっているお客さんのところにいきました。
一年ぶり。お客さん曰く

ホームページの更新の仕方を教えてくれ
とのこと。
そうだよね。更新できてなかったもんね…。

ってことで訪問しました。
新しく入った方に、一からa-blogについて説明。
やり方を見てもらうと、やっぱりぐんぐん理解する。
でも操作になると不安になる。

その理由はパソコンに不慣れだから。
そう思ってみていました。
でもそれだけでもないみたい。

■テキストの問題。

a-blogの操作を実際に復習してみました。
すると、普通に結構出来る。でも、ちょっとしたところで手がとまる。
何にとまっているのか。気がついて「ああ」って思いました。
ああ、いきなり書いてみようっていっても、言葉がでてこないんだ!
って。そっちの問題か!と。

それがあったので、とりあえずyahooのニュースをひらきました。
で、一言。
これを真似してく作ってみましょう
と。
入れるべきテキストがあれば、操作を覚えるのはだいぶ楽になるなぁ、と感じました。

これを反復練習すれば、操作を
忘れなくなる!
はずです。
そうかーこの方向性だった、と思いました。
なので今後はどっかの会社の会社概要とかをつかって、それをa-blogで組む練習を勧めてみよう、って思いました。

■立場の問題。

そんでもって操作のレクチャーをした後。
じゃあ、ホームページ制作もがんばっていきましょう
とは言えないんだよね。
だってその方は経営者ではないから。
内容を考えるのは社長さんの仕事。

じゃあ彼女には何をしてもらおう。
そのあたりのつなぎを提案しないと、またホームページがとまっちゃうなって思った。
はたしてそれは私の仕事でしょうか。うーん。微妙って言う人もいるかも。

でもデータファームはそういうところはどんどん提案していきます。
それは死ぬまでやり続けられるようにしたいです。
(そしてまずはデジカメでいっぱい写真をとりましょう、ってお伝えしました)

ってことで。
なんにしても、いろいろ現状あぐらをかきすぎだなって思ったら、今日かなり泣けました。心が。
やばいなぁ。でも気がつけた事をラッキーと思わないと。

ただ、ラッキーで終わったら駄目だ。
人生は「何をやるか、何をやらないか」ではない。
何をやったか、何をやらなかったか
だと最近思った。
反省して、プランを経てて、実行しないと。実行までいかないと。

そんな感じ。
さー今日も明日もあさっても
がんばれ、俺!
ほんと、心機一転やらないと、ヤ・バ・イ!

タグ【あぐら→ゼロ】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ