001-戯れ戯れ日記

まいど。
土日と腰が痛い。ヘルニアがぐって出る感じ。困るんだ、これ。
土曜日は水泳にいったけど、日曜日のテニスはもう無理だなぁってのがありありだったのでやめました。
月曜日からばたばただったもんね。まあ、疲れが出ても仕方ないのかもしれない。

■わすれてた鶏ハム

母親から 
鶏ハムのレシピを友達に教えたいから、印刷して
といわれて「は?」となった。
鶏ハムなんて昔すぎて、すっかり忘れていた。
そういえばあったっけね、鶏ハム。

鶏の胸肉に味をつけ、それを一晩寝かしてラップにくるんで、沸騰したお湯に放り込んでつくる。
それが鶏ハム。お手軽に出来て胸肉とはおもえないくらいしっとりして美味しい。
それが鶏ハム。

………どうやってつくったっけ?
検索してもクックパッドでも結構なヒットがある。
でもって、これが一番近いかな、簡単かな。俺が作ったのに近いかなってのがあった。
それがこれ。


ほっとけばできる鶏ハム by 真さん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品


基本的におかずというよりも「酒のつまみ」って気がする。
あとは、俺の個人的な意見としては、これに火を通すと一気にぱさつくので、それはおすすめしなかった気がする。

■CMSとかMTでいいじゃない、とか、いろいろ出てきたムーブメント

CSS Niteを終えてCMSに対するいろいろな意見が出てきた。
CMSへの感想としてよく出てくるのが「既存のツールとどこが違うの?」って話。
確かにそうかもね。それはなんとなくわかる。

でもまあ、CSS Niteでの紹介は、ほんの入口だしね。物語でいったらあらすじよ。
実際に本を読んだら、あらすじはあらすじであって、本の面白さとは違うしね。
今回そういう意味で有望な新刊が8本紹介されたようなもの。
CMSってジャンルだからある程度のあらすじの共通点があるのは当然。

ほんと、触ってみないと損損って思うし(そういえばSONSONってゲームがあった気が)今が触るにはいいタイミングだと思う。
正直ベータ版を触り続けるのは体力がいるぜ。それをジャンプしていきなり製品版を触れるってのは素敵だ。
しかもタダじゃん?

そのあたりは蒲生さんのコラムに書いてあって、俺もこれに大賛成。
Web制作者にとって、プラスになるものは正しく評価して紹介したい。なんども書くけど、Web制作者は、MTだけでなく、プラスして、いろんなカードを持っていたほうがビジネスチャンスは広がる。


多方面において、今はチャンスだと思うな〜。

■pe'zmokuのアルバムを聞いた

なんだかんだで、かなりいいアルバムだと思う。
そしてsuzumokuの書く詩はとっても強くて繊細。励まされる。
pe'zmokuは活動休止で、事実上の解散って気もしなくもない。
はたしてsuzumokuが気持ちよく歌えていたのか。失踪なんて起こされるとそのあたりも正直わからない。

でも。客観的にリスナーとして聞いたときに
もう一度、時間がたってからでも、また音を出しているのが聞きたい
と思った。間違いないくらいpe'zmokuの歌はいい。PE'Zでもsuzumokuでも出来ない音が、かなり高いレベルで出来ていると思うな。



ま、そんな感じ。
ほんとあれこれ徐々に動き出してきた。
あー今の自分じゃない自分にならないと。
いろいろやり直しだ。

まあ、今日は休日。

タグ【戯れ言】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ