001-今日は東京でした。

まいど。
今帰りの新幹線の中です。
えっとdelキーって押すのは薬指ですか?小指ですか?

■急遽東京へ

出張してきました。
でもって今帰り。
超どんぼがえりです。

若い頃は東京に行く事自体がかなり一大イベントだったと思うのですが、それも今は昔。
すっかり
ちょっといって、帰ってくる
場所になりました。
まあ、仕事でなければゆっくりしたいのですが。

それでもちょっと前なら「出張終わってこっちの友達と会うか!」みたいな感じでした。
そういう余裕も無くなっているのはちょっと寂しい事でもあります。

なんつーか10年前に住んでたってのが信じられないなぁ。そんな感じ。
東京駅の周りがまた見た事ない感じになっていました。

■モバイルプロジェクター

これだけちょっと気になったので有楽町のビッグカメラで見てきました。
結果としては
…イラネ
って感じ。
鮮明さも明るさも、やぱり通常のプロジェクターに比べるとかなり物足りない。

…だったら普通のプロジェクターがあったほうがいいな、って思ってしまった。
思ってしまったらもうどうしようもないもんね。
ってことで仕事で使う物はコンパクトな通常のプロジェクターで探してみることにします。

うちの事務所にね。投影できるスクリーンがあればいいんだけど。

■Filemaker→htmlのデータベースをつくった。

今やってる仕事で
えーこれを手組でやったらたまらんちんでしょう
っていう仕事がありました。
さすがにってのもあったし「あ、これFilemakerでいけるんじゃね?」ってことでFilemakerでデータベースをつくりました。

これをかんがえて作り上げていくのがいつも楽しい。
今回もまあ想定通りの作業でしたがところどころで予想外のつまづきがありました。
でもなんとか完成。
今修正が入ったけど、それもなんとかなりそうです。

インターフェイスがなんかは全然だめだめなんだけど(ただ処理の為に作ったので)、動作はオッケイ。
if文やcase関数もきちんと動いているので、条件に合わせて処理をかえて、きちんとhtmlが生成されていました。
ふふふ…。ほんとこういうのは、楽しいなぁ。

Filemakerでちょっと考えると「これできない」ってのがあるんだけど。
それも考え抜いていくと「あああ、こうすればなんとかなる」ってのが見てくる。
それを蓄積する。鍛えることってすごく大事だと思う。それができるってことが、色んなツールの使いこなしに繋がってくるのではないかなぁ。

ということで。
なんかなかなか右の小指を使って正しいタイピングができないなぁ。

そんな感じ。
今日も戻ってもまだまだ頑張れ、オレ。

タグ【新幹線の中】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ