a-blog cmsの発表をしてきました。

まいど。
今日は実家の大掃除です。やるぞ!


■a-blog cmsの発表をしてきました。

デジタルアシストさんの勉強会にお邪魔して、a-blog cmsの発表をしてきました。
タイトルは「company1をひも解く」です。
company1は非常によくできているのですが(ほんとに。見ている人からも「おー」と声があがります)それだけに、そのあと、これをどうやってカスタマイズしていったらいいのか。それが「?」になってしまいがちなのかな?と。

そこで、カスタマイズの前にcompany1がどうやってできているのか、まずはその解説。
そしてそれ以前に「a-blog cmsの特徴」を分かってもらう事が大事なので、そのことをお話しました。
どうカスタマイズされてるかがわかれば、どうしていいか。その手がかりがつかめるはず。


■プレゼンに対する反応は…。

実際にプレゼンをしてみて、反応は良かったです。
18人いるうちの10人以上が「興味がある、使ってみたい」とのことでした。
「WPやMTならプラグインでやることを。a-blog cmsではモジュールでやるのね」っていう感想が多かったです。
あとはやはりコードだけでカスタムフィールドが作れるってのは面白く思ってもらえました。

聞いてくださった方から

a-blog cmsの弱点はなんですか?
と質問されたのですが、ちょっと困ってしまいました。
確かに弱点はあるのですが、こう、うまくいえなくて。
例えば「MTみたいにエントリーをどかっと書けない」とか…。
でもそれはなんていうか弱点というよりも「文化」ですし。

自分自身もa-blog cmsがパーフェクトだとは全く思っていませんが。
それでも「弱点は」って聞かれた時の用意は必要かな?って思いました。

その後ゆるく勉強会したい人がいたらやりましょう、というお話と、静岡県東部に公式セミナーを呼びたい人は連絡ください、とお声掛けしました。
勉強会とかほんとは柄でないのでしたくないのですが(したくないってのもあれですが…)
でも「自分がやらない行動」をひとつくらいやってもいいのかもしれません、という新たなチャレンジってことで。


■なにより一番びっくりしたのは…。

プレゼン終わった後、第一声が
声だけ聞いてたら山下達郎かと思った〜
でした…。
似てるのか…。俺、似てるのか…。


タグ【a-blog cms】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ