一度のエンストでやめないこと。

まいど。
なんでかこんな時間。

NHKの住吉アナの日記が、よかった。

NHKの住吉アナのブログをRSSでチェックしているのですが。
なんか今日の日記のタイトルがすごく良かった。
それが
一度のエンストでやめないこと。
タイトルだけで「そうだよね」って思ってしまう。
ほんとタイトルだけで、教えられるなぁ、なんて思った。

日記から引用させてもらいますが
エンストしてしまった気持ちに、
よいしょ、と今一度エンジンをかけて、もう少しだけ「トライ」してみると
叩いたドアが開くとか、
状況が好転するとか、
新しい希望を感じるというような感覚が味わえることが
いくつかの体験を通してわかったのだ。
何年もの長い間「これはこういうもの」と割り切っていたことだって
変えられることもある。
すぐにあきらめないというのは、大事なんだ。
これはほんとおっしゃる通り。大切だと俺も思うし、日記に教えられた。

■人は誰でもエンストするもの。

人はついつい「いかにエンストしないか」って事を考えがち。
三日坊主にならないためには…とかね。
でも俺は逆だと思う。三日坊主が当然だよ、って。
どっかの誰かが言ってたらしいが(俺は自分のオリジナルだと思っていたが違うらしい)
三日坊主を100回続ける事が大事
だと思う。
100回諦めずに続けられたとしたら、そのこと自体がノウハウになるしね。
飽きてしまうってのは、やりたいことがマンネリ化しているわけだから、とっても素直な反応だったりするしね。

なんにしてもさ「飽きてしまう人が悪い」ではないと思うよ。俺。

■エンストした数だけ、やり直せる、って思い込む。

これが正しいのか分からないんだけど。
エンスト(挫折)した数だけやり直せる
って思い込むのも一つの手かもね。
パブロフの犬じゃないけど、条件づけてしまうっていう。
そうすることで反射的に「あー、でもこっからやるよ!」って思い込む事ができるのではないかな?

これって自分の「心の無理のサイン」を読み過ごしちゃうかもしれないけどね。
それでも「エンストして落ち込む心の疲れと時間」をよける事ができるのかもね。

…などと人の日記で考えたのでした(笑)

■すみきちブログ。
http://blog.livedoor.jp/sumikichi_blog/

タグ【今日も終わり】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ