戯れ戯れ日記

まいど
今日も終わりだね。

■終戦の日

ですね。今日。
不況とかなんとかいいながら、それでも僕らは生きてる訳で。
そういうありがたみやら、いろんなことをフワフワと想像する日です。

世界はいろんなバランスでできていて、それが安定しているときもあればそうでない時もあります。
人はできるだけそのバランスを整えようとするけれど、その力だけではどうにもならないことも。

そのバランスが著しく崩れたときに、暴力や戦争が起こるのだと思っています。
もしそうなったら、それを食い止めるのも、そこから逃げるのも僕ら自身。
なので、決して戦争は「遠い昔」でもないし「昔の人じゃなくてよかった」というラッキーな話でもないかと。

うまくいえないことが多いけど。
戦争が明日やってくるとは言わないけれど、今の世の中の遠いところに「戦争」があるわけではないと思います。
そんなことを一瞬でもいいので、考えたらいいのではないかな?

それが空想でも絵空事でもいい。笑われてもいい。
でもその想像力を失ったら、それは人としての根源的な力の欠如ではないかな…と。

■親戚の店がはなまるマーケットに出た。

横浜にある親戚の「グリルエス」っていう店がはなまるマーケットで紹介されていた。
ここの主人は二三年前になくなってしまったのだが、僕の親戚の中で、最も大事な人の一人です。

なくなる前にうちにきて、まだ当時はやせたけど元気で。
いろいろ仕事の話をしました。それが今の自分の仕事に対する「根本」になっています。

そんなこんなを思い出しながらテレビをみていたのですがね。
海老フライがおいしいって出てたけど、洋食屋でもありステーキ屋でもあるこのお店は、ステーキが本当においしいと思う。
そこはおじさんもこだわっていたしね。これもいろいろ深い話が。

なんにしてもおじさんの写真をみて、自分の仕事を振り返るいいきっかけになりました。
自分はまだまだ全力出せてないなって、薄々感じている気持ちの輪郭がよりはっきりした気がします。
このおじさんに負けない仕事、というか人生ができるように頑張らないといかんなあーと思っています。

あとは手前味噌ですがうちの父ね。ものすごく働くし人のために動くので。
ぱっと数えて二人。あとそれ以外にも仕事であったり友達関係であったり。いろんな刺激を受ける人がいるしね。

逃げ場が無い、とも言えますが(笑)
自分にとっては感謝すべき、覚悟を決められるいい環境です。

ほんとまだまだ。

■言葉にすることは、大事だけれど

自分はとりあえず手抜きの日もあるけど、毎日日記を書いています。
まあ、だいたい続けてる…はず。

でもってそれとは別になんとなく。
言葉にしてしまうと、心の方で力が鈍る
ような気もしてます。
なんでだろうね。まあ、自分でもわかる部分がほっとんどなんだけどね。
できるだけ丁寧に言葉にするように心がけていますが、すべてを言葉にしてしまったら失われる物もあるような。
心の力がすっと消えてしまうようなときもある気がします。

todoだけでなくtobeというのを先日「引用」ってサイトで見ましたが。
さて、まあ。また次の段階へ、ってことですね。
わかってるんですが、まあ怖さや臆病もあるのでなかなか一歩がでなかったり…するのかな?

まあ、どうあれ。スガシカオの歌詞じゃないけど
言い訳はいい。そろそろいかなくちゃ。
なんだろーな。

とまあそんな感じ。
お盆に頑張っても先祖におこられるので、まあ、ほどほどで…。

タグ【ざれた】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ