keynoteのテーマを新しくしてます
まいど。
今日はいい天気だね。この後自転車で走ってきます。
■keynoteのテーマを新しく作る
今まで使っていたkeynoteのテーマを新しく作り直しています。
今まで使っていた物が消えてしまった、とも。
それを引っ張りだしてきても良かったのですが、いろいろ気になる部分があったので、作り直すことに。
おかださんからCSS Niteのプレゼンシートを作る上でのルールみたいのを伺って。
それが「なるほど、たしかに」と腑に落ちる物だったので、それに準拠してみようかな、と。
あとは黒バックだったのを白系のバックにしました。
黒バックの方が字が見やすいかな?と思って多用していたのですが、実際そうでもない感じ。
だったら白の方が印刷もしやすいし、それにそもそもデータファームのベースカラーは「白+青」なので。
そのイメージに近いものに変更しました。
■スライドの途中でデスクトップに戻るには。
これって裏技なのかな?
俺も今回新しいマシーンでちゃんと調整して方法がわかったのだけど。
keynoteはスライドを中断すると、また再生したときに最初に戻ります。
これが非常に不便!
でもこれ、チェックを入れるだけで、途中からでも再生できるようになるみたい。
その方法は簡単。
スライドショー環境設定の「Exposéやダッシュボードなどによる画面の仕様を許可にチェックをいれるだけ。
これで再生途中から戻っても普通に再開できるようになります。
では、フルスクリーンでスライド中にどうやってデスクトップに戻るか。
それも簡単。
スライド中に「H」キーを押すだけ。これも俺知らなかったんだよなー。
もし同じような不便を感じている方がいらっしゃいましたら、どうぞお試しを。
■スライドはomniOutlinerで作る
keynoteに限らずスライドのいいところは
見やすく、わかりやすいって事だと思う。
ちょっとした内容を箇条書きしたプリントで渡すなら、絶対にプレゼンシート(スライド)にしたほうがうけがいい。
なので自分にとってはプレゼン資料ってのは「いかに手をかけて、完成度の高い物を作るか」って感じではなく。
むしろ
ちょっとした手間で、ある程度見栄えのいいスライドを、ばんばんつくることが大事だと思っています。
確かに、何か発表をするときなどはプレゼンシートも凝ります。自分も詳細まで手を加えます。
でもそればかりしていると「発表の練習」までたどり着かない…ってことが多い。それは多分駄目で。
プレゼンシートを作る時間は、できるだけ発表の練習に当てた方が効果が高い。
そう自分は思っています。
(俺の場合実力以上をやろうとするかっこつけなので。勝手によけいに緊張してしまうのです)
そういう観点からおすすめなのが、omniOutlinerを使ったkeynoteの作成方法。
これはかなりの時間短縮を実現します。
ここで時間短縮して、自分が使うテーマをあてれば、これで8割はシートの完成…なんですね。実は。
これが僕がpowerpointを使わない、keynoteから離れられない理由でもあります。
ってことで。
ぼちぼちなところでいったん休憩。
日曜日だし。
タグ【】