戯れ戯れっ記

まいど。
風が涼しいくらいだね、って誰かがいった。

■談志師匠が年内休養だって。

よく決めたな、とも思うけど、同時にあきらめてないんだな、と思う。
自暴自棄をするには年を取りすぎたのだろうか、ともね。
自暴自棄する力も今はもう、ないのかな、とも。

談志師匠の中にいる松浦さんと、いろいろ会話しているのかなって思う。
その中でまだあきらめることはないんだろうな。
歯がゆく、うまくいかないことは多々あっても。

談志師匠、とりあえず休んでください。
多分休めば、体は悪くなることはないですよ。
その後のことは今は何も考えなくても。

この一件で気になったのは、「談志役場」の社長の松岡慎太郎さんのこと。
ってか談志さんの息子さんだね。
ちょっと面識があるので、なおさら考えてしまった。

息子としては「もう働かないでほしい」のかなぁ、とか。
でも社長として「立川談志」をサポートするためには、いくつか許されない感情があったりするのかなぁ、とか。
複雑で大変なことも多いのではないかな。

なので、談志師匠にも「無理なさらず」なんだけど。
それ以上に慎太郎さんに「無理なさらず」って気持ちがある。
すごく優しい人なので。

■観察するってことは

目に映った風景を、頭の中で再描画するってことなのかな?って思った。
あとはその訓練と精度の問題。
訓練されると観察と再描画が限りなく同時に行われる気がする。

んでもって、その再描画したものを僕らは口にしたり形にしたりしている。
今欲しいのは再描画したもの、もれなくきちんと伝える技術です。
再描画のスキルも、もちろんなんだけどね。

でもほんと文章スキルのなさに辟易…。

■zeppet storeのライブがあがってた。

いえーい。
あげてくれた人ありがとう。
やっぱzeppet俺は好きだなぁ。彼らはやさしい。
あとグランジがもってる「轟音感」があるのがいい。

[LIVE]TO BE FREE (ZEPPET STORE)


この曲で好きになったんだよね。zeppet。

とまあ、そんな感じで。
思い通りに生きたからって、幸せになるとは限らない。
思い通りじゃないものに「驚き」がたくさん混じっているものね。
「悲しみ」「傷つき」も、もちろん混じっているんだけど。

ってことで、今日もがんばれ俺。
今日はなおタイト。

タグ【to be free tp live】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ