選挙をがったがたに使い倒したい。

まいど。
風がきもちいい、って誰かがいった。

■TAKUYAONLINE - 選挙には行かない

思いっきり引用するけど、面白かった。
もちろん今積極的に選挙に行ってる層は、老人だったり利権や信仰を守りたい人だったりが多いんだろうし、その偏った形があるべき姿だとはぜんぜん思わないけど、じゃあそうじゃない人たちが選挙に行くようになったとして、その先に何があるのかって話だよ。教養もなく良心もなく品もない、アリンコほどの思想も持たない利己的な人たちの票が集まったところで、今のこんな状況から何がどんだけよくなるのか。
これは確かに、一面でよくわかる気がする。

■じゃあ、何があるんだ。ほかに。

って話にもなる。
TAKUYAONLINEでゆってる選挙っていう仕組みの欠点はたしかにその通り。
でもそれ以外の手だてが僕らにはない。
もっといえば「選挙」ってしくみを、まだ使いこなせてもいない、ってのが現実だと思う。
ない袖はふれないわけで。

ってことで自分は今回は選挙に行きます。
んでもって、世間はさっさと
世間はさっさと選挙ってしくみを、使い倒してしまったほうがいい
と思う。
商品でも「商品寿命」ってのがあるじゃんね。それが終わる前には次の商品を考えるわけで。

選挙も同じでさ。使い倒そうぜ。
そんでそれが「これどうしようもない」ってなれば、次のしくみを考えるよ。
正直現状持て余している現状だよね。
それで次の「しくみ」を発明しても意味がないと思う。

■馬鹿なことしかできないし、それしかしてこなかったはず

人類の歴史ってのは、そりゃ崇高な部分もたくさんあるけど。
基本的に「やっちゃった」結果の積み上げでしかないと思う。
みんな手探りでいろいろ失敗してさ。
とにかく動いて出した結果に左右されてきたんだとおもう。

そういう意味で、とりあえず選挙はおもろい。
戦国時代だったら平民には社会にもの申すチャンスもなかったわけだ。
それが今は一応ある。それだけでもなかなかおもしろいんだと思う。

んでもっていま、経済に余裕がなくなり、社会に余裕がない。
いろいろ足下総点検って時期だとおもうんさ。
そんな時期にだからこそ、選挙は今注目浴びてるんだと思う
そのしくみを利用したい、利用してでもどうにかしたい社会状況なんだろう。

だからやったらいいと思う。
それ自体を愚行という人もいるだろうけど、それでも結果からしか学べないことも多くある訳だし。

ってことで、しりつぼみになった。
まあ、今日もがんばれ俺。

タグ【】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ