自分の暮らす地域のために、自分が変化したこと。


まいど。
だんだん空気が湿ってきた、って、風が言った。

■地域に対して何をしているのかな?

ってことをちょっと振り返ってみた。
ってのは自分で前の日記でそう書いたから。

振り返ればけっこうやってる気がするのは自画自賛か…。
まあ、宣伝?であるかもしれないけど(ってかこんなブログに宣伝効果なんてあるかよ…)まとめてみた。

■なんと言ってもまずは「富士ライブ」

これ、売り上げにはまったくなってないけど、それ以外の部分で本当に勉強させてもらっています。
地域の事業者の方が、携帯からメールでリアルタイムに更新できる。
そしてその情報をみんなで覗き見できるサイト。それが富士ライブ。

将来的には料金発生させたいのだけれど、今はとりあえず100件お試しが集まるまでずっと無料。
もっと地元の事業者の皆さんに使ってほしいのだが、なかなか難しい部分があります。

一日平均今1100アクセスくらいかな。
初めて5ヶ月で150000アクセス。
悪くないんですけど、もっと(1日10000アクセスくらいは…)いかないとね〜。
まあ、アクセス以前の問題として、見てる方に便利であればいいな、と思います。

富士ライブ
http://fuji-live.net/



■WCAN:Pだってその一つだぜ。

明日に迫ったWCAN:P。
幹事やらせてもらってます。
ふー緊張だぜ。あと体調ね。ぎりぎりでこけることがある俺だから。

このキャンプには地元の方よりも、名古屋、東京の方が多く参加します。
朝霧の、ハートランドの良さを、いろんな人に知ってほしい。楽しんでほしい。
只その一点だけで去年から始めました。

これだって、一つ地元のためなのかな…って思います。
経済のこともそうだけど、地元の良さをほかの方々に紹介すること。
がんばっている人を誰かに伝えることっていうのは、大事なことの一つだと思います。
足を運ばないとわからないことってたくさんあるしね。
そして俺もほかに足を運ばないと。

WCAN:P 2009
http://atnd.org/events/697

キャンプはやるごとに、色々レギュレーションが整ってきました。

■自分の仕事こそが、その一つにならないとね。

んでもってよく考えたら、自分が働くこと自体が、地元のためにならんといかん。
そんな風におもったり。

地元の事業者の方のサイトを作って効果を上げること。
まあ、とにかく仕事をしておかねをきちんとかせいで、地元に還元すること。
そう考えると「仕事」ってやっぱりいろんな意味で大事だなって思います。

データファーム(静岡県富士市)|ホームページ・Webサイト制作/Filemaker
http://datafarm.jp/

今年を含めてしばらくはデータファームは制作をしつつより「サービス」を心がけた動きをしていきます。
(富士ライブもその一つ)
そういったサービスを提供して、喜んでもらって、楽しんでもらって。
そしていろんな知識や体験に結びつけてもらうことで、人生により興味を持ってもらえたら。

アクティブな人が増えて、また地元が活性化すればいいなぁって思います。
なんつーか、偉そうかもしれないけど、やっぱり
影響したい
って部分はあるのかもね。

これ、別に人の上に立ちたいとか、そういうのではなくて。
「面白そう」「楽しそう」って思えてもらえたら、嬉しいんだと思う。

データファームのポリシー=「楽しく」「面白く」「便利に」
http://datafarm.jp/article.php?cID=17&ID=102

ってことで。
明日せいせいキャンプいくためにも、仕事を引き続き、がんばれ俺!

タグ【富士市】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ