blog to twitter。たぶんあるんだろうけど。

まいど。
昨日はだらだらするって決めたから、日記を休んだって、今頃言った。


ボイスっていうか、twitterはライフログに向いてる

mixiがここにきて日記を捨ててボイスに移行しようとしている。
あとはこれをいかに広告に結びつけるか、ってところですね。きっと。
でもってボイスが普及したらやはり日記が減った。
ま、でもそうでなくても減ってたからね。日記。これも一つの流れ。

ライフログって言葉があるけど。
twitterは日記に非常に向いていると思う。続けやすいし。
そんでもってmixiボイスが唯一twitterより優れているのは

フォローの必要がない
って点かな。
twitterはフォロー(マイミクみたいなもん)をして数を増やさないとやっぱりおもしろくない。
それがいきなり準備されてる(マイミクを利用できる)のがmixiボイスのいいところだろうね。


■言葉は資産。だから自分のどこかに残してほしい

twitterがだんだん日記みたいになっていくとさ。
きっととってもいとおしい言葉たちになると思うの。
自分の日々の歴史がそこにあるんだからね。

これはレンタルブログの時にもゆってるだけどさ。
だからこそしっかり自分の記録を残してほしいなって思う。自分のサーバとかHDDに。
そういった目的で自分のblogにポストすると、それがtiwtter
に投稿できるとか。
そういったツールがないもんだろうか。

や、きっとあるんだろうけど。
クラウド化が進むのはいいことだけど。そのときにさりげなくローカルにバックアップをとるのはとっても大事だと思ってます。


twitterクライアントでもないのかな。ローカル保存

twitterの場合サイトに訪問してつぶやくっていうよりも、tiwtterクライアントでつぶやく人が多いと思うんだけど。
ローカルにつぶやきを残すシステムとかないのかな。
メールでバックアップを1日分送るとかね。なんかそういうのってあっていい気がするのは俺だけか?




まあ、そんな日記。
tiwtterをステップにまた日記が賑わうといいな、って個人的には思っています。
やっぱ文章を組み立てて書くのはとっても大事なこと。
そういった経験をたくさんやるには日記はもってこいだからね。
まぁ、それがめんどうだからこそtwiterがはやるんだけど。


ってことで。
今日は仕事。さ、がんばれ俺。



タグ【とりあえずよく寝た。】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ