アイディアの幅は妄想の幅で決まる。

まいど。
今日は雨だね。ついに半そでをやめた、って俺が言った。

■昨日のブララモリ面白かった。

昨日ブラタモリを見たんだけど、すごくよかった。
ゆるくて深い。いい番組だね。
NHKは取材のやり方とか色々バッシング受けてるけど、最近ものすごく内容いいよ。
他の民放がもっと見習うべきだと思うもん。
年齢的な問題もあると思うんだけど、最近のいいって番組はだいたいNHK。
あとはTBSの「飛び出せ科学くん」かな。

番組中、タモリの台詞がいちいちいいんだけどね。
ハートをつける場祖が、NHKわかってるなっていう。
失われた川?
とか
高低差?
とかね。
そこにハートつけるかっ!ってところについてるのが笑った。

そしてなによりタモリが楽しそう。その表情がいいね。

■人生の楽しみは…

妄想なの。

ってゆってたタモリ。自分は妄想族ってゆってるのが印象深い。
これって何度も以前に聞いてる台詞。
んでもって朝から考えていることとシンクする部分があって思ったことがある。それが今日の日記のタイトルのこと。
アイディアの幅は妄想の幅で決まる
ってこと。

普段から妄想を張り巡らせておくと、その幅に応じてアイディアってきまってくるのかな?って。
妄想が弱いとアイディアのひらめきが弱いのかな?って思った。

タモリ曰く「人生の楽しみは妄想」
ってことは、人生を楽しんだ方がよりアイディアが本当のひらめきに近くなるのかな?って思った。

■twitterの功罪

で、朝から考えていたことはtwitterのこと。
俺も使ってる。でもっていっぱいつぶやいてる。
でもこれっていいことなのかな?って思ってさ。

こういったツールがない頃僕らは頭の中にいろんな言葉をもっていたと思うの。
ぐるぐる回るというか。俺の中では
ことばを練っている
感覚もあるさ。

それがtwitterにつぶやいてしまうと。
言葉にしてしまうと。
その瞬間に終わっちゃう部分ってあるんだよね。
や、リアクションをもらえるメリットもあるのだけど。

メリットデメリット考えた時にさ。
なんとなくだけど
言葉を自分に閉じ込めておくこと
もすごく大事だなって思ったりしました。

ってことで。
今日は朝から日記を書いたし。
ってことで今日もがんばれ、俺!
って朝だから胸はっていえるよw

さーやるか。

タグ【夢見がちも悪くない?】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ