ライトニングトーク、ラジオ、youtube

まいど。
ふー。って俺が言った。

■データファームのページにカテゴリを追加した

これは今年ずっとやりたかったことですが、ずっと止めてました。
ってのはa-blog cmsでホームページをリニューアルしたかったから。
でもそれを待ってると出来そうにないので、とりあえずやることにした。
別の方から「インストールがわからない」っていう質問もあったので。

ってことで「動画つきコラム」ってカテゴリが増えました。
最初「動画コラム」って名前にしようかと思ったんだけど。
でもこれ「動画について語るコラム」に間違えられそうだしね…。

ってことで、最初の記事です。

動画で一緒にさくらインターネットにa-blog cmsをインストールしてみよう。
http://datafarm.jp/article.php?ID=114

■去年から色々トレーニングになった。

去年から取り組んだこととして「ライトニングトーク」がある。
これは
5分間で一つのお題についてしゃべる
というプレゼン技法だ。
俺、これをやったのは去年のWCAN Summer。

これがほんとひどいできだったのは、よく覚えている。
(発表の内容はよかったと思う。この前デジタルアシストさんでやった内容の一番最初)

でもってそれ以降できるだけ、ライト人グトークには参加してきた。
5分で一つのお題を表現するには、まとめる技術が必要だ。これは意識するとすごく勉強になる。
語弊を恐れずに言えば 
人が最低限集中できる時間が5分
なんだと思う。

リハーサル、jing、youtube、ラジオ

ライトニングトークで失敗したのが悔しかったので、同じ失敗をしたくないと思って色々考えた。
その結果まったく自分が駄目だなって思ったのが 
練習不足
ってこと。
なので練習をした。(と、同時に必ずプレゼンシートを作るようにした)
その練習を振り返るためにやったことは
自分の発言を聞き直すこと
だった。
自分のしゃべりやプレゼン方法を録画して、聞き直した。
聞き直すのは正直好きじゃなかったが(今は慣れた)やってみるといろいろわかる。
早口だったり、くちごもっていたり。そういうことを修正するきっかけになった。

そしてその気づきはそのまま動画取りに生かされました。
お客様向けに説明動画をぱぱっととることがあるんだけど、そういうときにしゃべり方やまとめ方が変わった。
ほっとんど一発取りのアドリブでとってるんだけど(犬が鳴いても平気です。ちょっとした説明動画なら)その取り方が良くなっていると思う。

そんでもって、そのもろもろの経験が少しは生きてるのかなぁ、って思ったのが先日のラジオ。
見えない人に向かってしゃべるってことは、プレゼンを考えるのとにてるのかなぁ、って思った。

と、そんなこんなで、データファームの 
今年やりたかったこと
のコンテンツを急遽公開。これはやりたいお題はかなり決まっているので、まあぼちぼちやっていきます。

a-blog cmsでのリニューアルはどこへ……。
まあコンテンツが先です。

ってことで。

自分の人生の過ごし方が正直さいきんすごいイライラして。
一回しかない人生なのに本気度甘いなぁ……とかね。
みんなはそう思うことないのかな?そうおもっても口に出さない?(表現しない?)

タグ【動画つきコラム】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ