a-blog cmsの発表をしてきました。


まいど。
「今日、名古屋でweb会議あるけど、ぶーくんはでるの?」っていわいさんがiPhoneごしに言った。
そんなことまったく知らなかった勝又ですが、何か?(残念だー)

■a-blog cmsの発表会にいってきました。

そして簡単ですが発表もいたしました。
すっごくいい時間でした。刺激受けまくりだし、勉強になったし。
とにかく密度が濃かった。

開発会社の方にとっても嬉しい時間だったし、ユーザーにとっても、今後のユーザーさんにとってもすごく意味の時間だったと思います。
こういうコミュニティがあるのがa-blog cmsのいいところ、って言ってしまって良いでしょう!

■駆け足で感想を。

今新幹線が静岡に着いた。
新富士までに書いてしまいます。

・アイデアソースさん
 company1を使ったサイト構築、オリジナルモジュールなどについてお話しいただきました。
 「自分たちが設計したからこそ、company1からサイト構築を考えることが多い」って気がついた。
 そんな風におっしゃてましたが、それだけcompany1の完成度が高いということでもありますよね。
 実際に事例も「まずはそれをカスタマイズ」って方が多いです。それはいいことです。

・グリンスタイルさん
 プレゼンがとにかくこっていて、丁寧。
 そもそもの思想やサービス精神が深くて豊かなので、聞いてるだけで楽しかったです。
 a-blog cmsを使った制作フローやバランスにも説明がいっていて、これから使う方にもよかったのでは?
 プランニングや設計に対する時間が増えたのは、うちも同じです。a-blog cmsの導入効果ですね。

・データファーム
 演者のとしての感想を。
 ちょっと長かった。ごめん。質疑応答の時間抜きでジャスト30分でした。未熟だー。
 プレゼンシート自体は「a-blog cmsを使うといいことがあるよ。使おうよ」っていう意図が伝わればと思って作りました。
 あとはおかださんに教わったCSS Niteのレギュレーションに従ったつもりです。後ろの人も見えたかな?
 a-blog cmsの根本思想に「ユニット(カラム)」があるので、そちらの利用例を強く出してみました。
 声が震えなくてよかったw

・マールさん
 まったくもってものすごいカスタマイズ。
 間違いなくこの日の主役でした。管理のボックスの位置、ボタンの使い方。xmlと連動したフラッシュの作成
 jsのスライドショー。どれをとっても一段抜けていました。
 ご本人にも伝えました。
くそっ、マールさん、くそっ
って(笑)
 こういっちゃなんですが、webに関する考え方やお客様に対する考え方にうちとの共通点も多いような気がします。

・ランバーミルさん
 個人的にあとで振り返って「すごいなぁ」が多かったです。
 っていうかa-blog cmsをゼロから勉強し始めて二週間後に納品ってすごいなぁ。と。
 作例のレベルはたしかにまだまだこれからってのはご本人もおっしゃってましたが。
 でもそういいながら頭の中では既に次の構築ができているのではないかな?って思いました。
 そういう風に学習速度がはやいのもa-blog cmsの特徴ですね。
 お客さんとのコミュニケーション。愛情のあつさ。そのあたりもすごく参考になりました。

■まだまだこれからって分かった。

それがなんにしても収穫でした。
ものすごくモチベーションをいただきました。
これからももっと謙虚に、そしてもっとどん欲に勉強熱心にがんばるぞ。っていうか
がんばらなければ
って自然に思ってしまう。
そんなユーザーミーティングでほんとうによかったです。ってか自分も発表できてよかった。

ってことでやるか。
いろいろやることあるぜ。
そして動画コラムも暇見て(暇がどこにあるかって話もあるが)やっていこう。

さ、きょうもがんばるぞ。
戻ってしばらくしたら夕方、夜と打ち合わせだ!
わー制作の時間がなーい。

ま、とにかく。頑張れ俺。

タグ【a-blog cms】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ