ざれざれ日記

まいど。
またちょっと風邪気味だよって俺が言った。

■今日見た変な夢

めずらしく夢の話。
なんかダウンタウンの浜ちゃんと小学校にいたさ。
でもって浜ちゃんが「子供ら、浜名湖バスでつれてく」って言い出して。
でもってバス会社に電話したの。したらさ、一人3万円かかるっていうの。
(実際そんなにかからないけど。夢だからね。)

そんで「どうしようかな〜」って悩んでいて、周りの大人に超えかけたさ。
なんかその周りの大人ってのがプロレスラーの

・藤波と小橋

だったんだけどね。彼らに「車、のっけられる?」なんて質問して。
そしたら「大丈夫だよ。のっけられるぜ」なんて頼もしい言葉を返してくれて。

「あー大丈夫。なんとかつれてける」って安心したら目が覚めた。

この夢で何がへこんだかっていうと
夢の中でまで幹事をしてた。
ってことがね。
どこまでいっても幹事体質……。

■ようこそ先輩がよかったよ。

NHKの朝にやってる番組。
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/archives/archives315.html

先週久しぶりに見てさ(時間変わってた。たまたまつけた)次回予告が
ロンドンブーツの田村淳
だったの。
彼のこと好きなひともいれば、嫌いな人もいるかな?俺は彼、マメで好きよ。
きっといい番組だろうなって思って、HDDに予約した。

でもってさっき見た。
予想通りよかった。
すごく良かった。

子供たちに「実際に番組を作ってもらう」っていう課題をやってたんだけどね。
プレゼンでかつ親御さんにも見てもらうということでかなり課題のスキルが高い!
なのでそれをサポートする彼の動きがもちろんあるわけで、それがナレーションがない部分でもすごくよかった。

基本的に子供達をサポート。
でも厳しくやるべきことに関しては、課題をあたえてそこに集中させる。
そして子供達がいろんなことを発見できるように気を使う。言い過ぎないようにする。

本当に学ぶ部分が多かった。
おもわずマイミクのフィクサーに見せようと思ってDVD焼いてしまった。
(他にも欲しい方いたらどうぞ)

■動画コンテンツは難しい。

最近データファームのコンテンツの「動画コラム」を暇を見ては更新しています。
動画難しいね。ってのは
・ほとんど一発取りなので、修正できない。
・声の調子や体調がはっきりわかる(しゃべり方とかトーンで)
・あんまり丁寧にやりすぎても駄目
こんなことが気になったから。

はたしてこれが意味があるのか。
それはどうにもわからないんだけど。
でも少なくとも自分には意味のあることなので続けていこうと思っています。

わーわーいいながらそれでも更新するのは
これをつくことから得られることが多いから。
あとは役に立つようにしたいなー。
ほんとそれだけです。

でもねー。本当に発見が多い。
簡単に言うと
自分の発言がいかに自分の「しゃべりたいエゴ」に包まれているかが分かります…。

ま、そんなかんじです。
ほんと風邪っぽいので今日は早く寝ないとなー。

ってことで。おつかれさま。
とはいえデータファームのHPにa-blog cms users meeting 名古屋に参加したって記事を書かないと…。

ではー。

タグ【a-blog cms】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ