自分のできること「で」やる

まいど。
昨日は日記書かなかったね、って俺がいった。
なんかめどくさくてー。

■最近思うこと

最近はほんとにmixiがオンラインゲームサイトみたいでちょっとさみしい。
みんなの日記がものすごく減ってしまったしね。みんな生きてるかなー?
日記→ボイス→アプリ
って感じの流れがある気がしますが、いかがが。
文章の構成を考えたりするのは確かにめんどくさいけれど、それをやることで 
人間の考えるスキルが変わる
ので、やったほうがいいよ。それってつまり
人生が変わる
ってことだもん。

俺はそう思う。

■何もやることがない、何も出来ないっていうけどさ。

ふと思ったんだけど。
こんな景気だからこそ色々考えることはあるよね。
俺も仕事がけっこう景気の波をうけて、はーって感じ。
えーまじっすか
ってこともつい先日あったし。

まあそれはそれとして。
だからこそ色々やったりするチャンスなんだとは思う(実際昨日からはじめたし)
そんときにね。みんな一度は思うのではないかな?
自分ができることをやる
って。
でもそれだとさ、苦しいこともあるのではないかな?
たとえば
「えー、自分は絵も描けないし、文章も書けないしー」
とかさ。
俺もそれはわかる。でも本当にそうかな?

■「できない」と決め込んでるのは自分

でもさ。上の例でいえばだよ。
別に俺だってへただけどこうやって文章はかくし、絵だってなんとかかけるぜ。
いわゆる「上手」なレベルじゃないけどね。
そういう意味で言ったら歌だって歌えるし、多少はギターも弾ける。

でね。何が言いたいかっていうとね。
それ、ほんとはできるんじゃん!
っていうこと。
でも、クオリティが足りないから、だから恥ずかしいから「やらない」
そういうことがすごく多いのかな?って思ってね。

そうやって決めつけていくと、どんどん自分の選択枝ってなくなっちゃうよね。

ということで、思うに。
なんでもまずは 
自分の出来ること「で」やる
ってのが大事ではないかな?って思う。
得意なことも苦手なことも、できるところまではやる。
んでもってそれらを組み合わせていろんなことをやってみる。

そういうエネルギーというか、ハードルを低くする心の技術?
そういったものが現代ってすごく足りない気がします、って思ってみただけ(笑0

ってことで仕事に戻る。
今日も頑張れ俺。

では!

タグ【妄想言】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ