戯れ戯れ日記。

まいど。
電話いっぱいなったなぁ〜って俺が言った。

■ブラタモリおもしろい

いま録画しておいた、ブラタモリみています。
おもしろいね。ほんとこの番組。
NHKってかなり楽しい放送局だと思うが、どうかね。
いわれるほどのバッシングばかりではないよ。

んでもってこの番組。
既にタモリがいったことのない場所や地域までいってるのでね。
タモリさんが紹介する道案内…ではないのだけど。
そんなのもうどうでもいってくらい、この番組楽しい。

タモリさんの「いいかげん」な部分をどんどんのびのびさせてくれる番組。
スタッフすごくがんばってるし、わかろうとしてるなぁ、って思う。
番組がだんだん趣旨がかわって
いかにタモリさんを驚かせるか、知らない地理のことで喜んでもらうか。
って感じになってると思うんだけど、それでいいよ。タモリさんを楽しませてほしい。

それで俺たちも楽しいんだから。

■深夜テレビでもNHK強くない?

このところ忙しくてさ。
寝るのが2時とか3時なんだけどね。
まーテレビのつまらないこと。深夜放送みんな通販とダイエットばっか。

まあ夜も遅いので素直に寝ろって感じなんだけどさ。
やっぱ疲れてると神経がたってるからさ。ちょっと何か見たいんだよね。
そういうときにいつもだいたいNHK教育みたりしてる。

学生用の地理の授業とかさ。
ものすごく楽しいんですけど。
民法がいっきに手を抜いたら、地味ながらも丁寧な番組が目立ってきたと思う。

■プロフェッショナル見なくなったなぁ…。

なんでだろうね。あ、NHKの番組ね。
そのかわり朝にやってるようこそ先輩を見るようになった。
でも前はプロフェッショナルばかり見てて、ようこそ先輩見てなかったからなぁ。
それなりになんか周期があるんだろうね。

ってNHKべた褒めしてきたけど、もちろん民法も良いよ。
TBSっていろいろ放送の質が問題あると思うけど
飛び出せ科学くん
は最高におもしろいね。大好き。
イロモネアも好き。リンカーンはプロフェッショナルとバッティングするので録画してないけど、楽しいと思う。

でもってね。
結局今は
テレビ番組(アーカイブ)>CM
の時代なんだと思う。
なので、けっしてテレビが弱いわけではないとおもってます。事実DVD売れてるし。

そういう意味では遠くない将来にテレビ番組もiPodの中に公式にいれられるようになってさ。
好きな番組は何度も見られるのではないかな?
実はラジオがpodcastとともにそうなってきてるし、ラジオ局はPodcastをなんとかうまく生かして共存しようとしているよね。
Podcastの放送しか聞いたことのない人もだいぶ増えたでしょう。ラジオ番組。

そういう方向に、テレビのアーカイブもなっていくんだと思うよ。
経済的にはよくないのかもしれないけど、クリエイティブ的には正しいのではないの?
これに経済がうまくついて回ると良いよね。

ってな感じ。
さて、もう一回ブラタモリみるか。
見積もりも送らないと…。

もうちょっと、爪の先程度だけ、がんばれ、俺。

タグ【テレビとラジオ】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ