Jellyfishってバンド知ってる?


まいど。
寒かったり、暑かったりって俺が言った。

■Jellyfishってバンド知ってるかい?

今日ふと思い足したんだけど。
teenage fanclubってバンドが昔あってさー。(今もあるけど)
その流れでふと思い出したんさ。

やーほんと、瞬間風速はビートルズ以上だったんではないか?っていうバンド。
最高傑作を残して、解散しちゃったけどね。
本人たちもそんなコメント残してるみたい。
ある一定の方向性において「やりつくしている」と。

その後メンバーのアンディはパフィーの名付け親になり、いろいろ楽曲を提供しているよ。
その流れで知っている人も多いかな。
だから奥田民生とももちろん仲がいい。

■Queen+ビートルズ+α=Jellyfish?

ちょっと強引だけど。
でもほんとそんな感じさ。
いまだと輸入盤がamazonで安いので興味ある人は買ったらいいと思う。
決して後悔はしない。だって最高傑作だから。

Spilt Milk [Import] [from US]
http://www.amazon.co.jp/Spilt-Milk-Jellyfish/dp/B000002US5

ってことでちょっくらビデオをはってみる。

Jellyfish - The Ghost at Number One (Live on Later...)


ドラムがつったって歌ってる。変だよねぇ。
でも音がすごくいいぞ。そしてコーラスも、メロディも。
さあ、気づいてくれ。このpopセンスに。

Jellyfish - New Mistake


スタジオライブ版?みたいのがあった。
アレンジがかなりシンプルになっている。でもメロディに抑揚があって豊かでしょ。
彼らのメロディメーカーとしてのすばらしさが分かる。

Jellyfish-Joining a Fan Club


CDから一曲。これ聞くとQueenっぽいって感じるかも。
とにかくゴージャスでPOP。そういう曲が基本ではあったよ。
でも、それだけではないんだけど。

■ちなみに、peffyもカバーしてた!

youtubeあさってたらamiyumi名義でやっとるがな。
かなりパンクになってるけど、それはそれ。

Puffy AmiYumi - Joining A Fanclub


テイスト的には俺はちょっと「?」なのよ。
でも元のメロディラインがいいから、どうにでもアレンジできるっていういい見本だと思う。

ってな感じで。
時間がないときのyoutube紹介!ってことで(笑)
iTunesで買おうかな……。

さ、もうちょっとやることがある。
気持ち、もう少しがんばれ俺。

タグ【Jellyfish】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ