エコエコっていうなら、自転車でいこうぜ。

まいど。
今日がもう終わるね。寒さは足からくるね、っておっさんは言った。


■コクヨが自転車採用だって。

こんな記事があった。

 コクヨグループの物流事業会社「コクヨサプライロジスティクス」(大阪市東成区)は、同グループが手がけるオフィス用品の購買管理支援サービス「@office(あっとオフィス)」での配送業務に自転車を取り入れる。2010年1月から導入する。

 同社は、業務提携先のエコ配(東京都中央区)があっとオフィスの企業ユーザーを対象に配送する際に自転車を使う。
ソース:http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200911230033a.nwc

これこそecoだろって思う。
ってか実際問題自動車だと渋滞やらなんやらで、意外に時間がかかるケースって多いよ。
自転車に乗り慣れればっていうか
車に乗らないのに、なれれば
だね。自転車生活はかなりアリだと思う。

ってかさ、今後の日本をすくうのは自転車でしょ。


■自転車のいいところは

色々あるけど、有酸素運動ってことなのかな。
あとは膝に負担がかからないこと。
電動アシストついていてもいいとおもうんだけど、とにかく疲れない程度にこぐことが大事なんじゃないのかな?

俺はプロでないのでわかんないけどさ。
意識して最近又自転車乗ってるよ。代謝があがると冷え性がだいぶよくなるしね。
そんでもって体が温かくなるから、過度の暖房がいらなくなる。(汗はきちんと拭こう)
そんでもって血行も良くなるから、肩こりとかにも効果あるよね。(東京→名古屋を走ったら肩こり一時期消えた。)
まあ、肩こりには腕立て伏せがおすすめです。おいら。

なんにしても体に負荷をかけずに基礎体力を強化するには自転車持ってこい。
移動をこれにすればガソリンも消耗しないし、CO2もでない。
なにより体が強くなるのが、すごく良いと思うんだが。

高齢化社会がくる中で、できるだけ医療にかからないほうがいいんだから、自転車乗ることのトータル的なプラスってでかいと思うぞ。
ってか自転車が日本救うってマジで思ってますが…。

とはいえ。
うちみたいな車が当たり前の場所では、ほんと
乗らないことに慣れる
のが一番大変かなぁ。


■とはいえ注意点もあるらしく。

あ、そうそう。
沖縄って電車がないっていうよね。
でもって沖縄って高齢者の自転車率が一番高いんだって。それも長寿に一役買ってるってどこかで読んだことが。

ただ高齢者の自転車は注意が必要。
ってのはこけたときね。歩いているときよりも骨折の可能性が高い。
年をとって骨が折れると歩行にすごく影響があるから、それを考えても年をとってからの自転車でなくて、できるだけ早く自転車にのっておくことが大事みたい。

年をとったら水泳がいいんじゃないかなぁって個人的には思う。
水は適度の抵抗もあるし、気分がよくなるよ。歩くだけでいいし。

自転車の苦労のもう一つは「荷物があんまり詰めないこと」
ちょっと買い物寄りたいってときに困るよね。これはもう大きめのナップをしょうしかないのかな?
(ママチャリはここではあんまり考えていません。自分が乗らないから)

でも自転車と車を使い分けることで、車での買い物が計画的になる、ともいえると思う。


あー、あと最後。当たり前だけどヘルメットはしましょうってことで。
俺でも最近できてないときあるなー。ヘルメット入れる何かがほしいなぁ。チャリに。
そうなるとでかいんだよなぁ…。


ってなことをつらつら書いてみました。
夜30分くらい歩いてきた。ほんのり汗かいてるので、着替えて風呂いってねます。


では!
あ、デザインもちょっと見直したい。


タグ【チャリ好き】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ