WCANのロゴコンテストが面白い。


まいど。
歩くとしばらくは足がぽかぽかしてる、って俺がいった。冷え性がその時消えるっ!!

■ロゴって楽しいね。

自分がお世話になっているWebの勉強会「WCAN」
本当にお世話になっています。
お世話になりすぎて「W:CAMP」なんてキャンプイベントまでやったりして(笑)

その勉強会で今新しいロゴを決めようってことでロゴコンテストをやってます。
これが面白いので、是非是非。
関係者でなくても、誰でも投票できるのでやってみて!

http://logo.wcan.jp/

一つのテーマでこれだけロゴが集まる事ってないので、すごく楽しいし勉強になります。
俺も出そうと思っていたんだけど、なんだかんだで気がついた日が締めきりだった。

まーでもちょっと俺のレベルでは届かないな〜。
いいロゴ多いなぁって感じです。
でも若い人も多かったので参加して自分を試してみたかった気持ちも。

■自分がロゴを作るときにきをつけていること。

俺みたいなエセデザイナーの意見なのであれですが…。
基本すごくおしゃれなロゴを作ることはないので、どっちかっていうと企業ロゴ的なモノが多いです。
(おしゃれ系の奴もやってみたいけど〜)

その上で気にするのは以下。
・遠目から見てはっきり分かる。
・モノクロにしてつぶれない
これは大事かなと。

特に色の使いすぎ、グラデの使いすぎには気をつけてます。
やたらにグラデや色に走る時はだいたいその前に
バランスかロゴの作り込みが足りてない
ことが多いです。
努力の方法が間違っているっていう…。

ロゴは印刷物になったりします。
ってことはモノクロでも使われることがあるわけです。そうなると色は使えない。
だから形やバランスの力で基本作り上げていくべきって俺は思っています。
その上で色がある、と。

なんで色は決めておくけど、そこばかり…ってことは、俺はないです。

■ってことで、モノクロで見てみた。

ちょっとロゴを作って頂いた方には申し訳ないのですが、モノクロにしてみました。
こうすること「で」見てることもあるのかな、と。
これが全てじゃないですが。

これやってびっくりしたのが俺が「これいい!」って思ったロゴが、モノクロにしたら「あ、ちょっと惜しいかも」って思ったこと。
まあ実際モノクロで使うわけではないんだけどね…。ちょっと自分もびっくりしました。

ああ、あとさ俺ロゴ系のデザインは、つくったらモニタから離れてみます。
パチンコ屋の看板とかでもそう。
遠目から見て目立つかどうかってのはいつも気にしてます。

結局デザインってのは
違和感
だと思っています。
違和感があるから気になるのだ、と。
そんでもってその違和感が
心地良いか、気持ち悪いか
っていう違いなのかな?と。
そのあたりのトータルコーディネートがデザインなんかなーって。

まあ、ほんと俺デザインとか全然勉強してないんで。
勝手言ってるだけでーーーす!(笑)

ってことで。
今日はなんとか早めに寝れそう(ってもう遅い時間?)

タグ【WCAN】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ