請求書システムの方も、リリースに向けてやっとります。


まいど。
「たいやき1匹しかつれなかった。ごめんね」って俺が言った。


■12月中のリリースに向けて、請求書システムもいじってます。

仕事の方でいろいろやることが多いんですが。
その中で仕事の絡みもありながら、請求書システムを手入れしております。
現状のタスクとして

・高さを800以内に納める
・エクセル、CSVから顧客情報をインポートできるようにする。
・請求書項目をエクセル、CSVからインポートできるようにする。
・今後のバージョンアップに対応できるようにする。(データの世代インポートに対応)
・細かい不具合の修正
あたりをやっています。

ランタイムで不具合がでたり、Macとwinでちょっと動作が違ったりありますが、体勢には影響ないかと。
あとは、そうそう
郵便番号DBの更新ができるように
もしないといけません。
これが自動でできるようになれば、ある程度のアップデートなしで使ってもらえるかな、と。
現状私も総務相のデータベースをそのまま入れて使っているだけなので(なのでその他の地域、とかいうワードもそのまま)そこはそんなに問題ないかと。

あーあと請求書の並び順の数字をリフレッシュするスクリプトをトリガーに埋め込まないと…。
これうまくできるのかな…。

■一から始めなくてもいいようにしないとね。

webもデータベースもそうだけど、一から使い出さなくてもいいようにしたほうがいい。
例えば住所録なんてのは、どっかにあるんだからそれを流用できた方がいい訳で。
自分は常にファイルメーカーから入ってしまうので、そういう意識がないんだけどさ。
でも知らない第三者が使うためには、資産を使い回せた方がいいもんね。

請求書の項目をインポートできるようにってのもそういう理由。
エクセルでもテキストファイルでもどっかに作業リストはあるだろうし。
そういうのをインポートできた方がいいもんねぇ…。
…ってなんかフリーのレベル超えてきた気がしないでもないが…。

自分が使ってきたモノなので、ある程度枯れているし。
でもって俺みたいな個人事業主が
請求書だけ書きたい
って時にはそこそこ重宝すると思います。
タスクを貯めておけて、締め日に一気に出せた方が良いのかもしれないけど。
そんなん自分のシステムでこれからやることだし………。


■あー書けば書くほどきがついてくる。

あとこれもやらないとなってのは、色々あるね。
・住所録、請求書などのエクスポート(これは標準である程度できます)
・ヘルプ画面の設定(動画とか)
・入金日を入れられるように
・請求書の複製ができるように
この中でけっこうめんどくさいのは「請求書の複製」かな。
リレーション先のレコードをコピーしていろいろ変更して…。まあ、スクリプトはできてるからそんなに不安がないかな。

……と、そんな感じ。
ほんとβって感じのもをなんとか来週中に出せたらいいのではないかな?

これが将来の何になるのか……俺にはわからないけどさ。
まあ、いいや。やりたくなっちゃったからやってみる。

超個人的には、webの人にファイルメーカー使って欲しいってのもあるけどね。
まあ、それは俺のわがままでしょうし。


ってことで。見積もり書く。
デザイン「ひく」そのあとだな。

がんばれ俺!
もうちょっと毎日早くねたいぞ。


タグ【ファイルメーカー】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ