001-買い物は慎重に。


まいど。

おはようさん。今日は寒いね。雪降ってたし。
昼間も降らないかなぁ、なんて思ってるけど、まあめんどくさいよねw
ここまで降るのは、あんまり記憶にないです。

最近、色々買いたいものがあっては、消えていきます。
色々必要だったり欲しかったりするんだけど、考え直して止めたりしています。
以下、ちょっと自分を戒める意味で記してみます。

・ビデオカメラ
【結果】とりあえずレンタル→安いものを購入

今回短いビデオを作る仕事があり「ずっと事務所持ちのビデオがなかったし、買おうか」と思っていました。
ですが、いざ実際に見てみると、なにがなんだか。HDってナンスか?みたいな。
今回は知人のものをレンタルして対応しました。
ただ、プレゼン事前確認含め、いろいろと必要になってくるので、どこかで買わなければ、です。
とはいっても本格的なビデオ撮影は今後もないので、HDでない安い奴でいいかな、と。
HDDかDVDで検討します。

・デジタル対応テレビ
【結果】見送り

立川談志の10時間というのが、三月にあるので、それを見たくて購入を検討しました。
が、とりあえず保留。よくよく考えたら家のHDDレコーダーが、BShiに対応しているはずなので、
それで見ればいいじゃん、と。
事務所のテレビは2000年に買ったSONYでいきます。
とりあえず地上波が終わるまでは、テレビ変えないつもり。
HDDレコーダーもそこまで使おうかと。あと3年か。

とはいえ、ハイビジョンをDVDにとれるという、これは気になった。
http://panasonic.jp/diga/

・Caplio GX100
【結果】ネットで購入予定

ノジマで見てきました。シャッター早い!ちっさい!いろいろできそう。classicな感じがそそる!
普通のコンパクトデジカメよりも大きめですが、十分小さいです。
それでいて、かなり色々なことができそう。
カメラ入門機として、面白そうかなって思いました。
仕事で十分使えそうかと。
これは、購入します。ポテンシャルがあるのは分かりました。
あとは、ほんと撮る側の腕次第ってことで。

・ひかり電話番号追加
【結果】申込した

ファックス専用番号をとるために、やりました。
費用は初期が3000円程度。月額100円プラス。
僕がD-faxについて無知だったので(最初意味が分からんかった)追加番号を頼んでしまったのですが、ファックスをメールで受け取るだけなら、d-faxでいいですね。相手にたいする費用も高くないし(ってかほぼ電話と一緒)

とはいえ、D-faxって何?っていう相手先もいなくはない気もするんで、これはこれでいいのかな?と。
ま、最悪3000円+αの出費ですし、運用しなくてもそんなに痛くはないかってことで(笑)

すくなくとも、事務所のどのMacからもファックスが送れる様にはなりました。

・MARTIN LXM Little Martin
【結果】先送り中。

やーーすごくいい音がするミニギター。
欲しいし、10月の物件が終わって、12月に入金があった時点で買おうと思っていたんですが。
入り用があってどんどん伸びています。
ってか、ネットだと安いね!困るなぁ。
こいつはもう、ほんと秒読みです。欲しいなぁ。今あるギターを弾かなくなりそうで買えないってのはありますw

なんにしても、もっと落ち着いて買い物しよう!>俺
ってことで、今日も頑張ろう!

あ、Final Cut expressは買いました。仕事で使うし。
だんだん分かててきた。




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ