002-立川談志boxとどいた。

まいど。

談志師匠のboxセットが届いた。
現在しこしこエンコーディング中。
一通りの作業が済んだら、CDBOXの方を、親戚のおじさんに貸し出す予定。
まあ、戻ってきてもいいって感じで、出してしまいますが。

おじさんの方が最近目が悪くなり、テレビよりラジオとかのほうが楽しめるそうで。
だもんで、師匠の落語が楽しみの一つになれば、と思って送ることにします。

まー癖があるっちゃ、あるので。どうなることか。
目上の方に何かを送るというのは「年下がでしゃばっていいのか」的なことで色々と気を使います。
心配しすぎかな?

でもって師匠の落語。
まずは芝浜を聞きたかったので、聞いたのだが…。

………………圧巻。

や、ほんとすぼい。呑まれるね。
変な話、iPodでソリティアしながら聞いてたんですが(それもひどいね)途中で何度も、「すごっ」ってつぶやいてしまった。
そこに談志師匠がいるような存在感。すごいね。
本当に魔物だと思う。談志師匠の落語は。

他の誰かがいっていたけど、立川流としては「志の輔、談春、しらく」の三方がいらっしゃるので、落語の部分ではかなり安泰だと思う。
(ちなみに談春さんは一度生で見た。や、この人も「すごい」人だったっす。柳家花禄と二人会でしたけど、花禄さんが「うまい」なら、談春さんは「すごい」だった)

らくだも聞いたんだけど、なんつーの、落語がというか人間が太いね。
こう、や、ほんといい落後だと思います。

boxセットで2万円ってのは、正直高いと思った。
でも実際に買ってみると、談志師匠の話を10枚、何遍でも聞けるっていうんだから、かなりお得なのでは?なんて思うようになった。

歌さんの落語は仕事中に流したいけど、談志師匠のは、なんかそうでない時間に、しっかり聞きたいね。
なんかそんな感じ。

本当に天才。いや、改めて鬼才と認識


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ