来年頑張りたいこと。

まいど。
湯たんぽにしたら、けっこう大丈夫って俺が言った。

ってことで、来年頑張りたいこと。
さくっとね。

■ファイルメーカー

まずこれね。
実はファイルメーカーについて、いつもなやんでいた。
このwebのトレンドの中で、はたして継続してつかっていくべきか、と。
あと、システムはサポートがすごく大変なので、やるべきなのか、と。

でもやることにした。
元々俺はファイルメーカーで食べていきたかった人間なんだよね。実は。
でもそれが今はweb。それはそれでいい。
それはそれとして。初心をもう一度大切にしてみよう。
そう思ってさ。

あと実際問題としてファイルメーカーなら俺はランタイムって形でなにかアプリ的なものをリリースすることができる。
webのcgiとかphpでは無理だけど、ファイルメーカーなら
自社コンテンツ
って奴を発表できる。
だったらしよう、ということです。
それは独立するなこれがしたいっていう、密やかな願いでもあったからね。

…ということで来年請求書管理システムがでます。
個人事業者向けです。

■ディレクション

このところの動きでも感じるけど。
本当はコードとかJSとか勉強したいこといっぱい!でもそれやったら仕事が止まります。
ディレクションは来年自分の仕事になりますね。確実に。

人から依頼をうけて、人に意図を伝えて。
制作をしてもらって、それを人にかえす。
その間に存在するって仕事。

まあそればっかりではないけど。
でもその比率は増えると思う。
本当はいろいろ技術的なことをやって、その不安を消したいんだけど。
それは自分の「勉強」としてやるべきで、仕事としてはやってはいけないっぽいなって思う。

であれば逆に。今は「ディレクションもやってる」っていうお粗末なレベルだけど。
ロフトワークの林さんの本もきちんと読み直して。
ファイルメーカーも、もっと活用して。

きちんと「自分の仕事はディレクションです」っていえるようになりたい。

■a-blog cms

これはもうね。
せっかくだし、自分もやりたいし。俺のベクトルと同じ方向向いてるCMSだから。
俺はこれを使う。っていうだけの話。

話…といえば。
CSS Nite in KANSAI, LP1でっa-blog cmsについてお話しさせていただくことになりました。
うへーって感じです。緊張!
しかしながら自分が好きで使っているa-blog cmsなので、その「好き」と「便利」と「楽しい」をできるだけみなさんに伝えられるように頑張ります。

■CSS Nite in KANSAI, LP1 〜CMS POWER USER'S SUMMIT 2010〜
http://osaka.cssnite.jp/lp01/

んでもって話は戻って。
今年一年を「a-blog cmsのために動く」と決めてたけど。
来年は「データファームのためにa-blog cmsを使って動く」になりそうです。

ま、当然っちゃ、当然。
不況だもん。仕事なんとかしないと、ヤバス!!!だからね!

ってなお話しでした。
ってことでもう一本、データファームのコラムを書いて作業に戻ります。
今日は体調イマイチ。ゆるくやれ。俺。

タグ【来年】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ