今年頑張ったこと


まいど。
寒いばかりを言いたいわけではないんだ、って俺が言った。

今年、けっこうやりたいことができました。
ってことで。今年頑張ったことを発表。

■富士ライブ

http://fuji-live.net/

普段いろんな全国のニュースはyahooでみるよね。
でも地域のニュースはネットで見ないよね?
ってことで

地域のインターネット制作会社として地域に関わりたい
ってつくったのが富士ライブでした。
これはとりあえず作ることで目標は達成しました、が…。掲載数がね。
つくることで疲れてしまった感じもあるので、この普及は来年がんばりどころです。

でもね、こういっちゃなんだけど。楽しいよ富士ライブ。
地域の情報をザッピングするために、俺なりに最適化したつもり。

俺以外の人からもいっぱい意見もらった。
そう。自分がサイト作ってみせて
もっとこうすれば
って実はなかなかもらえないの。
でもこのサイトはもらったなー。

知らない方から電話もメールももらった。
なんか「やっててよかった」って思えるサイト。

あと無料化しました。
この
有料化から無料化の流れ
はいろいろ勉強になりました。
景気の後を追ったら駄目だなって思った。

■a-blog cmsでのサイト構築

http://www.a-blogcms.jp/

これは必達目標だった。
とにかく最初、いろんなことが慣れなくて頭使ったなー。
ひとつのhtmlを12時間かけて読んで、分析してDBにまとめたりね。
とにかく俺の場合は使い方でなくて
仕組みを理解しないと使えない
タイプの人間なので。

ちょっとした簡単なことでも、一度奥までいかないと使えないタイプ。
まあ俺がどこまで奥に届いたんだって話もあるけどさ。
さておき、どちらにしてもこれができてよかった。

最近おもうのはね。開発の方が今どんどん
真理の奥に入りこんでいる
ような感じなのね。
おれもそういうの好きだけども。俺が入れないもっともっと奥に。全は一の「一」に向かっているような気がするの。
それに対してね。俺はバラエティを与えて、人に使ってもらう、楽しんでもらうのが仕事かなって思う。

開発陣のペースがa-blogの頃より全然早いので、今正直ついていくので必死です。
新しい技術を覚えるのも苦しくなってきたけど。
それでも山ごもりとか合宿すれば、まだなんとかいけるって感触も得た気がする。

■動画によるコラム

http://datafarm.jp/movies/

今年やりたいなって思ったものの最後はこれです。
テキストでないものでやりたかったです。
っていうか、だんだんみんな
読まなくなってきてる
でしょう。

日記からtwitterになったのが良い証拠。
頭使うっていうか
読解力を使うのが、おっくうになってきた
んだろうなって思った。
なので富士ライブをつくったってのもある。

で、そうなるとやっぱビデオでしょう。
それを作るって事にチャレンジしておかないといけない。
そう思ってやってみました。

これもおかげさまで一部の方(?・いやいや)好評頂いてありがたいです。
自分もまとめたりしゃべるスキルの勉強になっています。
あと、ディレクションが多くなってきたので、a-blog cmsを技術者として勉強するためにも役立ちました。

最初ホームページをリニューアルしてからやる案件だったのですが、遅々としてリニューアルがすすまず…。
とりあえず古いレイアウトで無理矢理公開したのがよかったです。
このコンテンツは
HD画質。画面幅は一番大きい埋め込みでやる
のは絶対条件でした。
なのでscreencastに出会わなければ、多分できなかったです。

そんなこんなしているうちに、いろいろあってホームページもリニューアル。
デザインは自分がやったのですが、それも今後のいい勉強になりました。

http://datafarm.jp/

今年はホント頑張ったと思うよ。俺が言うのもなんだけど。
そしてそれは協力して下さったみなさんのおかげ。ホント感謝しております。

その上でね。
先日のWCANいって思った。
ああ、俺まだまだだ。もっとがんばんないと
って。
そう思えてよかった。そう思えないと、来年またチャレンジできないから。

ってことで。
まあ自分なりの今年一年ってことで!
来年はまずは請求書システムのリリースだな!
webやコンピューティングのトレンドにあっているかは分かりませんが。
とりあえずできることはなんでも公に出してみます。

さ、風呂w

タグ【今年】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ