ディレクターとして一人前になりたい。

まいど。
今日はまた指先が冷えるね。

■その時々で仕事が変わる

自営で仕事をし始めたときは「クリエイター」みたいな肩書きだった。
それが一般の人にわかりにくいので今は「webデザイナー」って肩書きになってる。
でも最近デザインしているかっていうと、微妙だ。
うちのサイトは自分がデザインしたが、他のサイトはだいたい外部のデザイナーさんに依頼している。
コーディングについては更にやっていない。

そうなると自分のやる仕事は中間をつなぐ仕事。
いわゆる「ディレクション」がほとんど。
この仕事も自然発生的にやることになったので、専門知識がほとんどない。
なんとか自転車操業している感じ。
今まではこれでよかったけど、なんか今後はそれでは駄目な感じだ。

年末にイレギュラーの仕事をやることになって、そのためにかなりの人の力を借りた。
その準備と配分だけで自分の時間が埋まってしまう。
「ああ、これは自分がやった方が」って気持ちにもなるが、自分が作業に入ると周りが止まるケースが多い。
こうなってくると否が応でも

ああ、自分の仕事はディレクターなのかな。
と環境に思わされた事になる。

その視点でいえば、やはり「まだまだ」なのだ。
先人の知恵を十分に利用しつつ(ディレクションの本もその一つ)自分なりのテイストとかけあわせて。
これらを上達させつつ、外部の人が使えるような「ソリューション」を作れたらいいな。
そんな風に思うこの頃。

ソリューションはまあ夢物語としても。
自分がこのスキルを極めないといけないのは「必達事項」だと思う。
なんかサッカーとかの「キャプテン」みたいな感じ?
チームをまとめつつ、しっかり1プレイヤーとしても向上を怠るな!みたいな。

……………きっつー。
といったところでしょうがないので、まあ、今日も頑張れ、俺。

タグ【今年の目標3】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ