自宅にマイケル


まいど。
今日事務所一人なんですが、集中できてない…。

■誕生日プレゼントに…。

というわけでもないのですが。
でもあるのですが、
ペーパースクリーンを購入しました。

仕事でプレゼンムービーを作っているのですが。
それはプロジェクターで出力する予定なのです。
なので、ちょっと試しに出力してみようと。
先日ブラインドに写してみたのですね。

そしたら印象がだいぶちがう。
小さいモニターでは気がつかなかったことでも、大きくなると
あー、確かにこれはまずいかも
って思う事が。
やっぱり原寸で出して分かる事があるな、って改めて思いました。

もともとLEDのプロジェクターを血迷って購入していたので、映写機はあるわけで。
スクリーンが常設できれば、活用も広がるし、という理由で購入しました。

■しかしその裏で

仕事夜やっているときに、ここに映像流したらかっこいいかも!なんておもったり。
このあたりは完全に公私混同ですが…。
でもってやってみました。

自宅にあるPS3(と、ここはさらっと流します)でマイケルジャクソンの「This Is It」をテスト。
コンポジットに対してビデオのケーブルが1なので、モノクロで出てしまいます。
ですがこれは明日ケーブルが届けばOK。

ってことで映し出すと、おお。写る!すげー。
っていうかマイケルスゲー。モノクロでも十分見れます。
弟と一緒に設置したのですが(一人ではちょっと…)弟も一言
見入った
と。
これはスクリーン効果でなくて、明らかにマイケル効果。

■音はBOSEで

音は前の日記に出ていたBOSEのWave Music Systemで出力。
これは個人的なこだわりですね。まあ、他にスピーカーがないってのはあります。
こうすることで、ちょっとしたシアターシステムができた感じ。

でも前によっしーの自宅にあったあれにはかなわないけど。
それでもまあ手持ちの資産でできたのだからOK。
プレゼン用にパソコンを映写するのが目的なので、サイズ日は4:3です。

あとはー。
モバイル用のプロジェクターなので取り外ししやすくすること。
その逆、設置までをできるだけ簡単にする事が現在の課題です。
なんで三脚にプロジェクターつけっぱなし。このたりはちょっと考えます。

ってことで。
これが自分への誕生日プレゼントでした。
…っていうか、ほんと仕事でかなり使えそうで、それがうれしいです。

さて、日記も書いたし。
やるぞ。

タグ【スクリーン、PS3、マイケル】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ