プレゼンのあれこれ

まいど。
何度でも言うよ。寒い。

■月末にプレゼン2本

あるんでいま資料作ったりそれ以外の準備したりしてます。
んでもって、まあ色々勉強になるわけですよ。
自分はあんまりプレゼンしないのでね。
でもそこそこしゃべるので。
まあ、いろいろぐだぐだ言いながらやってます。

大事なのは
自分をいかにかっこよく見せるか、恥をかかないか
ではなくて!ではなくて
いかに聴いている人に何かをもってかえってもらうか
が全てだと思ってます。

よく見せようと思ったら、絶対失敗します。
そうでなくても緊張しぃなんで。

■プレゼンは、見てきたプレゼンで決まる

ような気がしますねー。
やっぱりいいプレゼンを見ること、そして数を見ること。
デザインとかと一緒だよね。それが大事だと思います。

でもって、やると見えてくるぜ。
俺にはヤスヒサさんのようなかっちょいいプレゼンは無理だし。
原さんのような知識はないし。
石井さんのように素敵な優しい丸いプレゼンは無理。
ドクターヤマモトみたいなインテリジェンスもないし…。

わー、無理ばっか!
駄目じゃん、いや駄目じゃない!
できない事がわかると、できる事が自然と限られてきます。
そう、それでやりくりするしかない。そっから伸ばせるものを伸ばして「サービス」にすればいい!

そうやって考えて、一応考えてやってます。
一応ねw

■俺にとってのプレゼンの基礎、教育実習かなぁ。

って今ふと思いました。
一応教員免許もってます。で実習しました。
あそこで格闘(笑)した日々が基礎になってるのかなー。

そこでもそうだったけど、とにかく
分かりやすく
に気をつけたいと思います。
最近がっつりビデオ更新止まってますが…。
今回プレゼン資料つくりながら、その当たりのヒントも得たので、3月には復帰できるかと思います。
(と、口にしないとねw フェードアウトしてしまうから)

まあ、ホントビデオもかなり俺の勉強になってるな。
あ、ここね。

http://datafarm.jp/movies/
これはファーストステップだったな。ほんとに。

ってことで。
朝から日記が書けるのは、元気になってきた証拠!だと信じたいw
「しんじたい」って打ったら「新字体」って出てくるようだから、「起訴できた」とかうつんだろうな………。

さてきょうもがんばるまい!(パクリ)
がんばるまい、俺!(あってるのか?)

タグ【プレゼンテーション】

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ