今日のNHK「激震 マスメディア」をみて。

まいど。
今日はなんだかんだ仕事してました。
そしてこれを途中から見た。

激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100322.html


■ネットはアマチュア、マスメディアはプロではないと思うよ。

ネットはアマチュアが集まった場所っていうのはどうなんだろう。
そこから始まっているのはもちろんだけど、もはやプロ達の巣窟だと思う。
ユーザーの数も半端ないってのと「それで飯食ってる」って人が少ないからプロが見えにくいだけではないのかな。

んでもってさ、ネットの人の方が

より狭いカテゴリを深く
って特性があると思う。
そうしないと自分が際立たないからね。
そうなるとさ、なんでもかんでも知ったかぶりで答えているコメンテイターなんかより、よっぽど専門性があると思う。


お金をとれる情報は、webブラウザ経由では無いと思う。

でもってね。じゃあ新聞がどうなるかって話だけど。
そういう有料でやりたい人。自分の情報に価値があるって思う人はさ。
将来的にiPadやらkindleやらで優良で情報を売るようになるのではないかな?

俺はiBookStoreに非常に期待しているんだけど。
ここにいろんな人が作家登録して、いろいろ本を販売するのではないかな?
中身の閲覧問題とかあるけど、その責任は作家が負うってことで形にならないかな?

iPad
http://www.apple.com/jp/ipad/features/

iBookstore
http://www.apple.com/ipad/features/ibooks.html

Kindle
http://www.amazon.com/dp/B0015TG12Q

web上にあるものは、なんかもう文化的に 
全部タダ
っていうのは否めないじゃん。
なんで違う媒体でないとお金は取れないと思うよ。
携帯のエロ漫画だって、なんか特別なビューアーで見るわけじゃん。
それだと課金もきっちり動いているわけで。

出版にとってはiPadは長い目でみて複音だと思うけどな。
印刷にとってはとどめだけどね。


■テレビはネットをつかって生でいいじゃん

今日の生放送、めちゃめちゃ面白かったよ。
っていうかNHKは生放送ずっと取り組んでるんだよね。
ケータイ大喜利
SHIBUYA DEEP A
とかさ。こういうのでリアルタイムで投稿集めるのをずっとやってる。
だから今回みたいなtwitter連動の番組に対して、ノウハウがあるんだと思う。

んでさ、今は録画が多いじゃん。どの番組も。
それはある意味「スタジオ録画」のものだから、自然とそうなると思うんだよね。
でも生放送はさ、やっぱり「生」で見たい。
で、生で見てさ、
生でつぶやきたい
訳ですよ。

なのでね。一つテレビの形としてね。
生放送っていうコンテンツ
をさ、育てましょうよ、と。
まあNHKはやってる方だと思います。
そうなるとどういう芸人、芸能人が生きるのか。

…これ不思議なものでね。
俺 
ラジオでしゃべって面白い人
だと思うよ。
くりぃむしちゅーの上田とか南海キャンディーズの山ちゃんとか。
その当たりの人は、ものすごく重宝されるし、面白いことになると思うよ。


ってことで。
とりとめもありませんが。
なんとか「今日中に日記を書こう」って思って書いています。


あああ、あとさ。
俺はwebで飯食ってるけど。おれらもピンチというか意識の変化は必要なのかな?と。
ユーザさんは自分の媒体がなくても
webサービスを活用すれば、webを十分活用できる
世の中になったからね。
その中でどうやってコンテンツを提供してくの?ってのはすごく重要な課題です。


なーんて偉そうにw
ってことで、今日はもう寝ます。
明日も早いぞ!


タグ【NHK、マスメディア】


hero_20100225



更新 2010月03日22 23時57分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ