日記を書くよ。

まいど。
また遅くなってしまった…。


■どんなコンディションでも日記を書くよ

まあ、そう決めたし。
なんでだろう。
うーん、最近は忙しいし体調も揺れているので、正直書くのがおっくう。

でも書く。うーん、書く。
今はみんなmixiアプリとかやってるのかな。
自分って「いれもの」の中には色んな思いがあって、それを実生活で増やしたり減らしたりする。
言い換えれば「ためたり」「出したり」する。

たとえばアプリでそれを出してもいいんだろうけど。
俺はそこに「日記」って手法をとる。
今日のその気持ちを、一言だけでもいいので、書き留めておきたい。
クリップしておきたいっておもう。
それが過去の自分にも、未来の自分にも意味があると思うから。


■表現はつきない。コミュニケーションはいつも不足している

結局どれだけ文章書いても、自分の文章はたりないなぁって思う。
へたくそだ。
伝えたい事が、伝わらない。
伝わったとしても、相手の気持ちが動かない。
結局気持ちは「つながりたい」っていうエゴを常に持っていて、それはもう消し去りようがない。

なのでそれをいかに満足させるかって問題と、それを満足させる工程自体をいかに 

自他に対して有益にさせるか
ってことが大事な気がする。
そのための練習と言うのか、道程というのか。
それが文章を書くことで、そのやりかたが「日記をかくこと」なのかな、なんて思ったりする。

なんにしても。
もっと自分が伝わればなって思う。
それは自分のエネルギーをより強くプッシュすること、というよりは。
相手のことをもっと想像できるエネルギーのことだと思うんだよね。


■全然話し変わるけど、ニコニコ動画見てた。

麻生さんのダボス会議での演説。
これ、すげーいい演説じゃん。
なぜこれがマスコミに流れないのか…。

民主党におれはいっさい期待してなかったけど(選挙も入れてないです)わずかな期待すらもがんがんに裏切ってるからねー。
ほんと悔やまれます。ふー。







ってことで。
きょうはたぶん、もうねる。

ではー。


タグ【むー。】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ