戯れ戯れ日記


まいど。
今日はつかれた。
ちょっと手が空くかと思ったら、別方面が大忙し。


■このアプリはちょっといいぜ!

なんとなくiTunes Storeを眺めていて「あれ?」って思って購入したのがアプリがあります。
それがこれ。ばばーん!

Let It Sleep
ってアプリ。
どっかのレノンさんみたいな人がいますが…。

このアプリ、なんと
寝言を録音するアプリ
なんです。
寝る前にセットして、朝起きると「寝言部分」だけがとれています。
録音レベルの調整ができるので、ふとんの動いた音とかはかっとOK。
その上で最高二時間「音が出た部分だけ」を切り抜いてとることができます。

やー、なんて遊び心満載。
素敵なのでiPhoneもってる人はお勧めです。
PCでも見れる紹介はこちら。

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/12/let_it_sleep.html


■2012年はどうなる? に参加しました。

ってかこれ、最初どっかのイベントかと思っていました。
そしたら、なんかtwitterを利用したブレストイベントみたくて。
知っている方が何人も参加していて、かつタイムラインの流れが面白いので参加しました。

個人的に
twitterでやるブレストは効果が高い
と思いました。
チャットでやるよりいいです。
こういったイベントで一瞬でブレストやマーケットリサーチができるってのはすごいですね。
twitterならではの魅力です。

2012年というよりも
どうやってiPadは使うべきか。
という感じの投稿になってしまったのですが…。
そのあたりは前提を理解してなかったので、ちょっとうーん、ね。礼節を欠いたよなーと。

ただ自分年としてはすごく刺激的でした。
ブレストに対してその場でリアクションもらえること。
反響を「RT」として数える事ができたことなど。

あとね、twitterの場合だと、リーダーや濃密なコミュニケーションがないのがいい。
それぞれが、それぞれのペース、言葉でブレストできる。
場の空気を読まなくても言い、ってのは、ブレストにはすごくありがたいことだってのも実感しました。

さらにはKDDIさんが、自社でとりあつかってない「iPad」って製品で、これだけのブレストをなしえてしまったこと。
そのあたりも面白いなーと思いました。(とはいえ2012年はどーなる?から勝手に派生した流れですが)

KDDIさん、ぜひクラウドでがんばってください!
やっぱりそのあたりだよね!

2012年はどうなる?のログ
http://search.twitter.com/search?q=%232012y


■デザイン三昧(ただし口だけ)

仕事の時間はサイトのデザインの話。
ダメ出しでないけど、細かい相談とか。調整ね。
そのあたりを勉強中のデザイナーさんと相談。

そのあとは友達のつくっているものへの意見とか相談。
これはどっかで写真だせるかなー。
っていうかたいしたものではない(芸術とかではない)ですが、なかなか素敵です。

うーん、全部意見だけ。手を動かしていない。
特に友達のはその場で電話きて、事務所にきてもらって、すぐスタート。
なんぞそれ。

このあたりのデザイン周りってどうやってみんな勉強してるんだろうね。
あるいは教えているんだろう。
俺は多少デザイン経験があるので、そのあたりでお話してますが。
それがないディレクターさんやら他の業種の方もいると思うのですが。

教えるっていう作業に、あらためて興味が出ました。
むずかしいよねーーーー。



ってことで、さっさと寝ます。
根源的な体力が、どうも最近ないのよ。





タグ【ざれ】



更新 2010月05日20 23時45分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ