戯れ戯れ日記


まいど。
ばたばたして、まだ飯くってない。


■a-blog cms面白いなぁ。

今日は色々やってたのですが、ちょこちょこa-blog cmsをいじっていて。
その中でもサーチエンジンキーワード周りをいじっていた。
これ面白いね。サーチエンジンキーワードは利用の仕方をしっかり考えれば、サジェスト的な事ができる。
こういう動きが、今後必要になるんだろうなーって思います。webは。
使えば使うほど、いろいろアイディアが出てこないと、いけないな、とも思う。

このあたりは7月に成果を出せれば。
webは一期一会なので、できるだけ1ページだけのアクセスを減らしたいね。


■i文庫HDおそるべし

iPadを使っているけど、だんだんと自分になじんできた。
というか、両親に使って欲しいのだが、ちょっと試したい事があるので俺が使っている。
お客さんに最近提案しているのは

来店したお客さんに、iPadでカタログ的に写真をみせましょう
ってこと。
これはすごくうけがいい。実際に必要だとも思う。

それをどうやってやろうかなーって思っていたのですが。
ある程度の理想がi文庫HDでかなってしまった。

jpeg画像をzip圧縮して、それをiTunes経由で送信。
でそれを開いてみたら、
あら、本じゃん!
「めくる」っていう行為は次のページを読ませるんだよね。
そうやってお客さんに見てもらうのは、すごく大事だと思う。

デバイスをこちらが提示するのではなく。
同じデバイスを同じ目線で共有しながらコミュニケーションをとる。
この体験が強いんだよね。そこを活かして欲しい。
そう思います。

ちなみに、自分の金にもならないのに自分がそれを提案するのは
それができたほうが素敵だから
って純粋に思うから。
あとお金的というか、お店の人に言っているのは「来店しているお客様のチャンスは強い」ってことですね。
広告で新規のお客さんも大事ですけれど、来店するお客さんとのつながりを深くするのは、ロングテールで見て非常に大事だと思います。


■今日はいっぱい人がきた。

午後はほぼでずっぱりというか、きずっぱりというか。
人が来て、チャットして、人が来て、人が来て、電話して、チャットして。
2時間しゃべりっぱ、とかもあったし。
まーコミュニケーションは体力使うよね。

そんなこんなで今やっと日記書いております。
ま、昨日の日記よりは、少しはましかなぁ……。



ってことで、ちょっとだらけます。
でも色々まにあっとらん…。



タグ【きちんと戯れてるかな?】



更新 2010月06日04 23時57分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ