少女ファイトの7巻がでたね!買ってくる!


まいど。

今日は最高に暑い日だったね。
昨日事務所の日照について、日曜大工を施したさ。
(そのせいで仕事の実作業が減った。みなさんすいません)

ただ!効果はあった!
昨日よりもだいぶ過ごしやすくなっていました。
夏の間は頼むぜ!って感じ。
そもそもプレハブを元とした事務所なので、熱がどうもこもりやすくて。
なので暖まらないように色々施しました。
扇風機も追加したし!

さて、今日は大好きな日本橋ヨヲコの「少女ファイト」の発売日。
今回特装版は、なんと「少年ファイト」!!!
少女ファイトの中に出てくる架空の少年漫画雑誌。それが現実化に。
やー、今から本屋いって特装版狩ってきます!!!

先日中学校に職業講話にいってきたんだけど、実はその時に本を三冊もっていった。
機会があれば「中学生の課題図書」として紹介したかったのだ。
三冊のうち二冊は漫画っていう、まーなんと適当な先生(俺)なんでしょう。
でも中学生のうちに読んで欲しい本ばかりです。

それを簡単に紹介してみます。
やりのこしがあるとしたら、これだったな(笑)

■少女ファイト
http://amzn.to/dC2PC1

日本橋ヨヲコの漫画は全部読んでおけ!って感じですが。
その中でも一番お勧めは現在連載中のこれ。
読み終わったらそのままG戦場ヘブンズドアもどうぞって感じ。

とにかく「人を思いやること」「他人を考えること」をものすごく丁寧にやってる漫画。
バレーの流れもすごく面白いし、技術論も比喩がわかりやすくて、バレー知らなくても楽しめる。
なにより日本橋ヨヲコの

熱さ
これが大好き。

同じ年で一番誇れるだろう彼女。ほんと最高です。


■おおきく振りかぶって
http://amzn.to/aRotiG

こちらは人間描写ももちろんだけど、それ以上に
どうやって目標を叶えるのか
っていう部分がすごく勉強になる。
実際にこんな高校生どれだけいるんだろうって思ったりもするけど。
でも彼らが一分一秒をおしまず、野球に打ち込む姿勢と成長が、ほんと「いい漫画」って感じ。

普通に社会人が見て、かなり勉強になるしね。
方法論やモチベーションの維持の仕方とか、すごく細かいし的確。
漫画ってここまで成長したのか、って思うし、非常にきめ細かな配慮に満ちあふれた漫画。

なんつーか、ほんとこれビジネス指南書でもいいくらいって部分もある。
人生に大事な事たくさん。

■自分の中に毒を持て
http://amzn.to/9GTX9I

これは冷静に考えると中学生には早い気が……。
でも20代のうちには読んで欲しい本である。少なくとも。
自分は20代の中盤で読んだのではないかな?その時に「ちょっと遅かった」って思った気がする。

でも…読み出しの頃なんて覚えてねーなー。正直。
ただ何度も読んだし、ほんと、
日本人は全員読んだらいいのに
位に思っている本。
これから旅立つ、スタートするとか、そういう人は特にぐっとくるかもね。
(実際自分も独立当初はかなり影響された気がする)

この本は文庫で何冊ももってます。
人にあげるように。それくらい好きってことで、色々伝わったらいいなぁ。
あ、もう在庫が一冊しかない。
そろそろ頼むかな。

欲しい人はまじで一声掛けてください。ほんとにw



ってことで、12時までやってる本屋に行って漫画漁ってきます!
いえーい。明日は東京だ。
それはそれで、しっかり勉強するぞ。


ってことで、さくさく日記でした。
(長いけどねw)


タグ【少女ファイト】




更新 2010月07日23 22時15分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ