今日は東京でした。

まいど。

今日はあちかったね。
静岡も東京も暑かった。
そしてFM-TokyoもF-siteも熱かった!

ってことで今日は朝から東京だった。
ちょっと久々に会う友達にまずは会いに。
いつもよりも二時間くらい早く家を出る。

昨日の夜についつい一人酒を飲みながら(名古屋の友達が落語を聴きながら飲むとかいうから!)俺の師匠(と勝手に決めいてる)松浦さんと談志師匠について。
一時間近くつぶやきまくった。(反省してます…)

そのせいもあって寝不足でしたが。
なんとかおきて電車でGO。
友達の家についたのは10時ごろでした。

友達は元気そうでまずは一安心。
話す感じも前と変わらずいろんなことを話しました。
ひとつ間違えたらそれも叶わぬかっていう感じだったので、やー。よかった。
安心と刺激をもらって、一時間以上遅れてFileMakerTokyoへ。

ここでは話題の中心はFileMakerGo。
俺もバーコードリーダーをもって参加。
こいつがキーボード扱いなので、これをつけてると日本語入力キーボードがでてこない。
なんとかフィールドでソフトウェアキーボードを出せないか質問したが、結果は×。
これはiOSレベルでの対応が必要らしい。他のアプリでもだめってこと。

それ以外にESSでのMySQLについてのつなぎ方を、時給二億円の(笑)高岡さんに復習してもらった。
これはどうもクララのSQLのポートがあいてないっぽい。
俺もローカルではできていたので。これ。

んでもってバックログとの連結のための手法については、おれより若い松尾さんに質問(笑)
こちらはスクリプトメイカー4でなんとかなりそう。

それ以外にも山本先生と「iPadがいかにいろんな可能性を秘めているか」についてお話したり。
色々と先に繋がるアイディアや意識をもらった一日でした。
やっぱり勉強会はこないと駄目だね。そして来るといろいろ刺激をもらって自分のエネルギーになる。


ってなかんじで、今日はさくっと。
今新幹線の中で日記かいてますが、次はもう新富士です。早い…。

あとサマーウォーズ。はじめてみた友達が「おもしろかった」ってゆってくれてよかった。
サマーウォーズは131分をテレビ用に86分まで(数字不確定)ちじめています。
なので「おもしろい」って思った方は、ぜひDVDをレンタルしてください。

俺からすればやっぱり映画のそれが一番おもしろい。
テレビはどうしても短くなってしまったので「サマーウォーズのあらすじ」みたいな感じがするもん。
でもさ、ってことはテレビが面白かった人は、もっと面白いサマーウォーズに出会えるってこと!

それはそれで二度楽しめていいなぁ!と。
あー、車掌さんが横通った。もうすぐ新富士だ。
ってことで、きをつけて家までかえろう。
お疲れさま!



タグ【TOKYOs】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ