夕凪の街桜の国。ふくらはぎ。ポッキー。
まいど。
今日も暑い。
さっき広島に原爆が落ちた日ということで、黙とうの鐘がなった。
目を閉じる。犬がなんとなくの間に吠えてみる。
そんな朝。蝉はミンミンだったり、シンシンとだったり鳴いている。
多分2005年に「夕凪の街桜の国」を購入したと思う。
それ以来こうの史代のファンだ。
彼女の描く優しさが好きだ。
彼女の頂く妄想が素敵だ。
それらをやさしい絵にする彼女の仕事と真心が好きだ。
夕凪の街桜の国は原爆の漫画ではない。
原爆とその後を書いた「ヒロシマ」の話だと思う。
ヒロシマといのは、広げて考えれば「日本」ってことでもある。
この漫画は9.5割が「素晴らしい」といって、残りの0.5割が「そうでもない」っていう漫画。
俺は9.5割の方で、今このときだからこそ、興味のある人は読んで欲しい。
幸せの意味や形や価値観が、もっとやさしいものに、きっとかわる。
生きてる毎日のさりげなさやその価値が、きっともっと愛おしくなる。
自分の人生を、好きになる……とはまた違うけど。
でも「自分の人生を大事にしたくなる」とは強く思う。
自分が出あって良かった漫画の一つだし、出会えてよかった漫画家の一人。
こうのさんは、ほんとに細やかで素敵だと思う。
毎年原爆の話があるたびに、「夕凪の街桜の国」について書いてきた。
今年も書いた。
もうしばらくは書くだろうと思う。
話変わるけど、ふくらはぎが固い。冷たい。
血行がどうもこのところ悪い。ちょっと体調や気持ちに影響している。
本格的に改善が必要みたい。
クーラーのない部屋で汗だくになって寝たのだが、ふくらはぎはつめたいまんま。
うーん。なんで?
ふくらはぎは「第二の心臓」っていわれてるらしいじゃん。改善したいぜ。
ここの血行がよくなったら、痩せたりとかして!キャハ!(小阪由佳風)
あと、だいたい毎日ひとつだけお茶請けとしてお菓子を買うのだが。
それをこう、二日三日かけて食べる。
土日はかわないので、あるものを消化する感じ。
昨日今日とポッキーの「濃抹茶」「濃いちご」とやらをかったのが、これ確かに濃いわ。
もうポッキーの「ポキっと折れる」とか関係ないくらい、上の部分がリッチね。
だいぶ濃いめのコーヒーで対抗しないとってかんじで、夏の暑さにゃちょっと「濃すぎじゃね?」って思うがいかがか。
それでも一本でだいぶ満足。なので勢いで食うとあとで、ちょっと思い。
ゆっくり味わうのがよい感じっぽい。
ってことで、昨日に続いて朝日記。
まあ、明日でそれも止まる気がする………。
ま、今日もがんばろうぜ俺!
自分を「アげる」やり方。その入り口には立った気がする。
まだまだっすよ、自分。
もっといろいろできる、たのしむ人になりたい。
いつでも夢中でいたい。
それが夢。
………ってさっき書いて変換したら
夢中で痛いって変換された。
………まあ、それの方が俺らしいかもね!
あああ、そうそう今日サマーウォーズ!
タグ【痛いヤツだよ。】