夕凪の街桜の国。ふくらはぎ。ポッキー。

まいど。

今日も暑い。
さっき広島に原爆が落ちた日ということで、黙とうの鐘がなった。
目を閉じる。犬がなんとなくの間に吠えてみる。
そんな朝。蝉はミンミンだったり、シンシンとだったり鳴いている。

多分2005年に「夕凪の街桜の国」を購入したと思う。
それ以来こうの史代のファンだ。



51Lw40zmNTL._SL500_AA300_

彼女の描く優しさが好きだ。
彼女の頂く妄想が素敵だ。
それらをやさしい絵にする彼女の仕事と真心が好きだ。

夕凪の街桜の国は原爆の漫画ではない。
原爆とその後を書いた「ヒロシマ」の話だと思う。
ヒロシマといのは、広げて考えれば「日本」ってことでもある。

この漫画は9.5割が「素晴らしい」といって、残りの0.5割が「そうでもない」っていう漫画。
俺は9.5割の方で、今このときだからこそ、興味のある人は読んで欲しい。

幸せの意味や形や価値観が、もっとやさしいものに、きっとかわる。
生きてる毎日のさりげなさやその価値が、きっともっと愛おしくなる。
自分の人生を、好きになる……とはまた違うけど。

でも「自分の人生を大事にしたくなる」とは強く思う。
自分が出あって良かった漫画の一つだし、出会えてよかった漫画家の一人。
こうのさんは、ほんとに細やかで素敵だと思う。

毎年原爆の話があるたびに、「夕凪の街桜の国」について書いてきた。
今年も書いた。
もうしばらくは書くだろうと思う。


話変わるけど、ふくらはぎが固い。冷たい。
血行がどうもこのところ悪い。ちょっと体調や気持ちに影響している。
本格的に改善が必要みたい。

クーラーのない部屋で汗だくになって寝たのだが、ふくらはぎはつめたいまんま。
うーん。なんで?
ふくらはぎは「第二の心臓」っていわれてるらしいじゃん。改善したいぜ。

ここの血行がよくなったら、痩せたりとかして!キャハ!(小阪由佳風)



あと、だいたい毎日ひとつだけお茶請けとしてお菓子を買うのだが。
それをこう、二日三日かけて食べる。
土日はかわないので、あるものを消化する感じ。

昨日今日とポッキーの「濃抹茶」「濃いちご」とやらをかったのが、これ確かに濃いわ。
もうポッキーの「ポキっと折れる」とか関係ないくらい、上の部分がリッチね。
だいぶ濃いめのコーヒーで対抗しないとってかんじで、夏の暑さにゃちょっと「濃すぎじゃね?」って思うがいかがか。



それでも一本でだいぶ満足。なので勢いで食うとあとで、ちょっと思い。
ゆっくり味わうのがよい感じっぽい。



ってことで、昨日に続いて朝日記。
まあ、明日でそれも止まる気がする………。

ま、今日もがんばろうぜ俺!
自分を「アげる」やり方。その入り口には立った気がする。

まだまだっすよ、自分。
もっといろいろできる、たのしむ人になりたい。
いつでも夢中でいたい。

それが夢。



………ってさっき書いて変換したら

夢中で痛い
って変換された。
………まあ、それの方が俺らしいかもね!



あああ、そうそう今日サマーウォーズ!



タグ【痛いヤツだよ。】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ