ラブリー睡眠♥

まいど。

今日も変な天気だった。
そして仕事は明日も満載だ。
ふー。土曜日はバーベキューなのだが。
ぶっつけ本番でコック長になりそう。

料理スゲー好きなんだけど。
ずっとやってないしな。
やらんとどんどん勘所が悪くなるなぁ。
本番こえーよ(笑)



イブニングでやっている「のりりん」って漫画。
なんとなく好きでさ。
その中に出ている言葉がすごく気に入ってしまった。それは、

ラブリー睡眠
って言葉。
これなんかいいよね。
そして俺もすごく分かる。



睡眠は最近楽しみの大きな一つだと思ってます。
ってことで当たり前すぎる事をこれからいますが、俺なりのラブリー睡眠の条件。


■寝る前にお酒を(一人で)飲まない

疲れてると夜な夜な飲みたくなるんだよね。
ビールとか最近だとハイボールとか?
俺お酒弱くないんだけどさ(体質的に)それでも疲れてると回るのよ。
つまりそういう時は弱いの。

なんでそんなときに飲むと、朝がだいたい二日酔い。
ハイボール350mlを1本飲むだけで駄目。
外見からするとかわいいっしょ?(笑・自分でいう)


■きちんとお風呂に入る。体を洗う。

これも当たり前なんだけどさー。
疲れてると駄目なのよ。気を失って寝てるときもあるし。
あるいはシャワーだけで満足してしまったり。
あるいはかけ湯して湯船だったりね。

体を洗うと特にふくらはぎとかマッサージ効果満点なんだけど。
疲れてると

めんどくせ
ってなっちゃうんだよね。
そうなるとまあ、朝の爽快感が半減。
ってか疲れが残ってたりする。

余裕があればストレッチできるとなおグッド。


■寝がけに食べない

これもねー。遅いと腹へってたまらんときがあって。
そのときに何か食べちゃう。食べると胃がしっかり止まってます…。
お腹痛いになるのです。(年とったもんだ)

ここでお酒の話も出てくるんだけどさ。
炭酸+アルコール
の組み合わせだと、食欲が異常に刺激されるのよ。
でも爽快感があるのは、ビールだったりシュワシュワ系なんだよね。
そういう意味でもアルコールはとっても危険。
そっからくる「食べる」はマジで、避けるべきトラップです。


まあこの三つをしないのは、簡単なんだよね。
一言、
一日を疲れすぎないこと
これをしないだけでかなり守れる。
それがなかなかできてなかったり。

あるいはデスクワークは体は元気でも頭が疲れたりするからね。
疲れがちょっと変わってたり、急に体力をお酒や食欲で発散したくなるからね。
そのあたりが非常にやっかいだなーって思います。


ってな感じで今日はラブリー睡眠にたどり着けるでしょうか…。
うーん、どうだろうなー。
ラブリーゲットしたいんだけど、正直今日「も」微妙………。


もうちょっとだ、がんばれ俺!
っていう「がんばれ」がそもそも駄目なのかなーーーー。

あー。バブー。


タグ【自転車大好き、ラブリー睡眠】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ