WCANでプレゼンテーションをしてきました!

まいど。
今日はお疲れさま。俺。

ということで、名古屋にてプレゼンテーションをしてきました。
WCANというWebの勉強会で、40分のプレゼンでした。
プレゼンの内容については、こちらで。

■2-C:アイディアで挑む!思い切ったマルチデバイス対応とページ設計術〜PC・ケータイ・iPhone・iPad まで
http://2010.wcan.jp/autumn/report/entry-423.html


今回のプレゼンで狙っていたのは、以下のこと。

・どのセッションよりも笑い声がでる教室にする
・ユーザ参加型のセッションにする
・アイディア次第で面白い事ができる、ということを「実例」として伝える
・このメンバーの中でナンバーワンにはなれないので、少しでもクオリティのある「オンリーワン」を狙う
ということでした。

これらについては、ある程度の部分で行う事ができました。
そもそも今回、a-blog cmsを使ってクイズゲームを作ったのですが、これが大人数でも動くかどうかは、現場勝負。
どれだけテストをしても、実際に何が起きるかは分からないからです。

実際今回iPadでプレゼンをしてもらったのですが(このあたりは矢部さん担当でした。)それが急に見えなくなってしまったり。
バックで走らせていたPCに急遽切り替えて続きを行ったりしました。
(その結果、最後のオチでミスってしまった。これは読めなかった!)

そんなトラブルがある中で無事に終わったのですから、贅沢は言わずにこれで良しとします。
皆様に何かもって返って頂けるセッションを行う事ができたでしょうか。
今回は自分自身「アイディア勝負のお笑い担当」と思ってやっていた部分もあります。

でも次は。
もっとコンセプトとかいろんな
「うちはこういうことをやって、クオリティをあげています」
という部分を、真っ正面の正統派でプレゼンしたいな、と思いました。

受講したプレゼンはどれも本当に刺激になりました。
特に仲良くさせてもらっているアクアリングの岩田さんのプレゼンは、
もっと自分たちもやらなければ。
という気持ちになりました。心を入れ替えるきっかけをもらったというのか。

また今回クイズシステムのコーディングをしてくれた矢部さんには、本当に助けてもらいました。
おかげさまで、いいプレゼンができたと思います。
あらためて、ありがとうございました!

とそんなこんなで。
今日は名古屋の夜。っていってもあとは寝るだけ。
懇親会では濃い話を色々とありがとうございました。
自分の見られ方が変わっているのを、いろいろな方に教えてもらった気がします。
不思議だな。

じゃ!ねるぞ。



タグ【WCAN】



large-4c8b1bde5aeea

スクリーンショット(2010-09-11 23.53.44)


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ