戯れ戯れ日記

まいど。

今日はもうすっかり秋だね。
こうなるとフィッシュマンズの「SEASON」を聞きたくなる。




フィッシュマンズは俺にとって、多分一生鳴ってる音楽。

夕暮れ時を二人で歩いていく
風を呼んで、君を呼んで
東京の街のスミからスミまで
僕ら半分、夢の中



■FileMakerをぼちぼちいじってます。

スクリプトのオブジェクト化をもくろみながら。
今日は画像の取り込みを作ってみた。
取り込みと同時に縦幅、横幅を割り出すようにしてみた。
あとは、ファイルを埋め込むか、参照か、とかね。

ものによってはスクリプトが一つできるまでに、通常の2-3倍時間がかかってしまう。
けどその後の使い回しを考えると、非常に楽、というか楽しい。
FileMaker使い始めた頃と同じ感覚か、それ以上なので、今大変楽しいです。


■こつこつと作り続けていける

それにしても今回の「オブジェクト指向っぽいもの」への目覚めは、かなり助かった。
使い回しが完全にできるなら、機能をコツコツつくっていける。
空き時間や毎日30分とか、そういう時間でつくったものが、後で何度も使い回しできる。

これって完全なる「蓄積」なんです。
今までのFileMaker制作ってけっこう「一点ものを作る」って感じだった。
その制作ががらっとかわるので、非常に嬉しいし、わくわくです。

積み上げ方って大事だよね。
他でも同じような積み上げができるといい。


■ダイアログ・イン・ザ・ダークにいきたい

これはまた別の日に日記にあげますが。
名古屋にいったときに小林さんに教えてもらった、
ダイアログ・イン・ザ・ダーク
これはぜひ行ってみたいです。

簡単に言えば「目が見えないを体験する」ってことなのですが。
コンセプトを伺っただけで「わ、すげ!いきたい!」って思った。
それくらい俺の中では素敵。
ダイアログ・イン・ザ・ダークは、まっくらやみのエンターテイメントです。
この言葉を体験したい。
これにいった後に、こころにどんな変化が生まれるかも気になります。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク
http://www.dialoginthedark.com


■さんまシステム

以前ほぼ日で連載していた「さんまシステム」
魚拓とってる(さんまで魚拓とはこれいかに…)あったのでメモとして。

ほぼ日「さんまシステム」の魚拓まとめ(改)
http://d.hatena.ne.jp/adgt/20100315/1268587491

この連載は本当に良い連載だったので、呼んだ事がない人はぜひ。
さんまさんが愛される理由とか、にじみ出てくる人間性の源に触れた気がします。



とまあ、そんなところで。
今日も仕事していましたが、明日からいよいよ平日です。
今週はCSS Niteもある。9月のラストだ!

ああ、でもって日曜日はカラオケ大会だ(笑)



タグ【戯れ戯れ】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ