戯れ戯れ雑雑日記

まいど。

今日はいい天気だった。
でも明日は雨だってさ。
ショボーン。
そうやって秋を連れて来るんだ。


■カラオケがないって言われた。

日曜日に地元のカラオケ大会とやらに出るんだけど(にぎやかしで)
歌うのは好きだから、最近気になる、

山崎まさよし/名前のない鳥
をオーダーしたさ。

そしたら、カラオケのなかにないんだって!
まじかよ!ありえへん。

ってことで、急遽歌変更。
老人ホーム的なところが会場なので、うーんと思いながら。
あんまり狙ってもとか、逆ににぎやかなのうたっても、とか。

せっかくだし、ほんとカラオケもだいぶいってないので、歌うなら歌いたいものをやりたいさ。
そんなこんなで悩んで、以下の二曲が出てきた。
斉藤和義/唄うたいのバラッド
スキマスイッチ/奏


ってことで、youtubeで一応紹介してみる。
ま、みんな知ってるか。







でもって。
悩んで、一応悩んで。
マキシマムザホルモンとかも一瞬考えて。

で、今回は
唄うたいのバラッド
に決めました。
なんか気分がこっち、ってことで。


さーー、楽しみになってきましたよ!(練習時間がなくて)


■明日はCSS Nite in SHIZUOKAです!

でもって明日は地元静岡で初めてのCSS Nite。
わくわくとドキドキと、
どうなることか?
っていう気持ちと(笑)
色々です。

私は発表こそありませんが、当日の司会をやらせていただく事になりました。
100人近いイベントの司会は始めて。
やー。考えると緊張します。怖いなー。

とはいえ、地元でやれるはじめてのCSS Niteですから。
精いっぱいやるのみです。

それにしても。
twitterに書いたけど、
2月にCSS Nite In KANSAIに出させてもらって、9月にはSHIZUOKAかー。なんかすごい早さ。2月もはるか昔だし。
って思います。

一年って早いなー。


■朝書いたtwitter

自分的なメモとして。
(ここが雑ポイント)

エコと経済は直結したら反比例してる。エコすればするほど消費はいらないから経済は太らない。そこに第三の存在が必要で、俺的には「教育」とか「体験」とか「時間」的なものが入るんだろうなーとウゴウゴしてます。第三の存在が機能しない限り、お題目だけでどんどん不幸になると思う。


アハ体験とかもあるいみそういう「第三の存在」に近いか、その一つではないんかな?でもそれは要素であって、システムがたりない。機能させるにはなんでもシステムが必要で、僕らはまだそのアイディアを探している段階に過ぎない気もしてる。アイディア自体は世間にけっこう既に転がってる。


埋もれていた価値観や、新しい価値の視野角を発見すること。それを乗せるシステムをつくて機能させること。それこそ「web制作の仕事」って俺は思う。webってツールに対する自由さはやっぱり自分たちが一番持っていたい。そんな欲、あるいはプライド。そんなもんが俺はあるんだけど。


あとは在庫のないものをと経済をつなげないと、なんだろうなー。そういう意味ではモバゲーとかmixiアプリはすごいよなーって思う。でもまあ「ないものを売る」って商売はそれこそ高度だ。いろんなマルチや詐欺宗教がそこに成功してるってのも皮肉は話。エッセンスはあるわけだ…。


エコは次世代のキーワード。
(やってること自体は昔の焼き直しだとしても。)
そして経済ももちろん。
でもさらに、
第三の何か
がほんと必要だと思う。
なんか内容が重複するけど。

そこらへんは霞のようにふわふわとあるけど、まだしっくり、しっかりと来るものはないんだろうな。


ってことで。
日記も書いたし風呂!
ってか飯!


タグ【ざっと戯れた】



00000530664L

Unknown




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ