諦め悪い日記

まいど。

今日は本当にばたばた。
笑えない事に今からまだまだバタバタしないといけない。
マジスカ?


ってことで、ほんと書くだけの日記。
忙しいときには近視的になりがちだ。
自分が忙しいけど、その後ろに前に。
同じように働いてくれる人がいる事を忘れてはいけない。

その人達に迷惑がかからないよう。
その人達に適切に快適に無駄なく仕事をしてもらえるよう。
たくさん喜びをこぼさずに受け取ってもらえるようにする。

それが自分の仕事だ。

そういう意味では「横手の焼きそば」みたいなことがディレクターの仕事なんだと思う。
横手の焼きそばは、注文受けたらほとんど混ぜて暖める感じの焼き方らしい(と、どこかで聞いた)
既に具材には仕事がしてあるので、パッと焼いて、さっと出せるんだそうだ。
なのでお昼時に、どんどんさばくことができる、とも。
(違ってたらゴメンなさい)

それってすごくディレクター的だなって思った。
焼く人が作業者だとしたら、下ごしらえするのがディレクターだ。

「がんばって」って言葉で、その先の工程を見ない、フタをしてしまうのではなく。
その先の事を、知っている。分かっている。
実際に手を動かすわけではないけど、相手の作業負荷や内容を理解している。
それが必要だな、って思った。


とはいえ。今日は(も)がっつり作業者やらないと、間に合わないわけで。
ちょっとあちこち連絡が遅れているので、それもやらないと、です。
でもでもでもでも。今からDVD焼いて届けないと!
こんな感じの作業密度久し振りです。わははは。


でもって、焼きそばは焼かないけど、DVDは焼くんだなーと。
妙なオチに納得した今でした(笑)


ふふふ。
仕事は続く。


タグ【戯れMAX】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ