文字や言葉だけでは分からないこと(instagramを使ってみて)

まいど。

今日はすごく疲れが出た一日でした。
なんだろね。とにかく昼間も寝てしまっている時間があった。
体が「疲れている」のかもしれないし、「回復している」のかもしれない。
ちょっとよく分からない。

最近「instagram」っていうソフトにはまっている。
っていうか、簡単に使えるのでついついやってしまう。
「このついついやってしまう」が大事なんだと思う。

そんな風にして、周りでもやってる人が増えてくる。
増えてきたので色んな人の写真も見れるようになった。
そこで気がついた事がある。


自分は普段から文章を書いている。
だから普通の人よりも文字や単語を扱うのは得意だと思う。
考えている事を文章にするのも、それほど苦ではないのだろう。

だから「みんなもっと文章を書いたり、表現したらいいのに」って思う。
他人が自分の気持ちを文字にすることが、私よりもおっくうだろうこと。苦手だろうこと。
それを十分に踏まえた上で、謙虚に捉えた上で。
それでも「もっと言葉で表現したらいいのに」って思っている。
それは今でも。

日記がmixiとやブログサービスと共にブームになり。
つぶやきがtwitterと共にブームになり。
話す言葉がだんだんと短くなったり、意味が軽くなってきた。

でもね。それでもね。
「つぶやけない人」ってのもまだまだいるんだと思う。
「何しゃべったらいいの?」って。



instagramで写真を見てると、普段文章が苦手だったり、つぶやきが少ない人でも。
いろんな写真を上げてたりする。
それに気がついたときに、ちょとした電気が走った。
「写真を載せる」というステージでは非常に饒舌なのだ。

そして乗せてる写真。
つまりは

その人が素敵だと思う写真
を見てると、その人の人柄がちょっと見えてくる。
「ああ、こういう景色が好きなんだな」とか「こういうセンスが楽しいんだな」とか。
言葉は物事を「はっきり」言わないと通じないけれど。
写真は「じんわり」そして「だんだん」とその人が伝わってくるのだと思う。


そういうことに気がついたとき、
ああ、自身を表現する手段って、言葉だけではないんだ。
って思った。
そういう発見ができて、よりいっそう、instagamが好きなこの頃です。



ちょっとした合間にやってます。
ってことで、乗せてる写真を少しだけ。
ボイスの方にtwitterから連動でのってるので、気になる人は今後もチェックしてみてくださいな。


タグ【instagram】









関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ