ゴールですか?スタートですか?

まいど。

今日は仕事さ。
東京のお客さん(?まだ仕事はない)がわざわざ静岡まできてくれた。
色々お話させてもらったのだが、ものすごい良かった。
独立して良かった、って心から思った。
それくらい、ほんと。

あーもっとやらないと!
人生全力出して終わらないとって思ったよ。あらためて。
そういう風に終われるかは運の問題もあるから。わからないけど。
でもそういう風に感じられる今。

それがあるだけでも幸せなんだろう。

最近あちこちで、折りに触れ話をするのだけど。
いろんなこと対して、

それがゴールか、それともスタートかはっきりしようよ。
って話をする。外注さんにもした。

失敗、理不尽。後悔、恨み。
感情の問題や、事実の問題。
色々あるんだけどさ。

まずは感情を手放して。その上で。
どっちなのか。どっちにしたいのか。
そこが大事だよって話をする。

結局事実は一つだ。
それに対する態度の問題なんだと思う。
俺はできるだけ、いろんなマイナスや失敗、痛み、泣きそうなことがあるたび。
ここがスタートだ。それに対してどうしたい自分だ?
って思うようにしている。

自分に負けっぱなしも嫌。
どうしようもないことにお手上げなら何も変わらない。
それに屈してあとは流れるまま、なんて考えたくないし、文句はある。

でも文句は提案じゃない。
相手を恨んでも発展的にはならない。現実のギアは変わらない。
じゃあどうする、どこをいじる。まずは自分がどうする。
自分をどう動かす?どう他人に提案していく?

そういう事をできるだけハイスピードで考える。やれれば一気に。
常にそこまで行けるように、そうある態度で、常にいれるようにしたい。
そう思っている。
難しい、で終わらないように。
って常に自分にも回りにもいってる。

難しい、で終わると、止まってしまう。
だったら「何が難しいのか」を考えるようにってしてる。
頭の中を一歩でも前に進めた状態で、難しい事に対して終わる。
そうするときっとホントの一歩も踏み出せるのではないかと思う。


そんなこんなの意味があって、俺はできるだけ、
そっからスタート。こっからはじまる。
って思うようにしてる。

辛い事、駄目な事は、絶対にゴールにしない。
なんでそうなんだよ!って思う。思うけど、それで終わりにしない。
相手にそのことを伝えてもいい。でもそれで終わっちゃいけない。
それで終わったら「そこまで」ってことになる。

感情的になる、ということは、
「嫌な現実がゴールでした!」
と、相手にそれをぶつけて終わり、って時が結構ある。
それは重く鈍い。ただそれだけ、だ。


ただそれだけの人に、俺はなりたくない。

他人にどうあれ、なんて思わないけど。
ただそのためだけに俺はあがく。
夢見がちな事ばかりを言い続けていく。きっとね。



はーーーーー。
はーーーーーーーーーー。
ちょっとほんと、いろいろやんなと。
でっかい深呼吸を何度でもして、自分の空気を入れ替えたい。

まだまだ、人生これから!
やるぞ。


タグ【戯れ】


更新 2010月11日27 19時27分

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ