心の戯れ戯れ日記

まいど。

今日はひどく冷えた。
風も冷たい。でも自転車で出た。
結局そうやって面倒から遠ざかると、どんどん運動しなくなる。
運動しなくなると、心が固まる、のでね。


■メール問題

最近受けるメールが多くなってきて、いくつか困る事がある。
一つは、膨大になってきたので見落としがでやすいこと。
どんどん流れていってしまうのでフラグをたてても見落としがしばしば。

もう一個は「添付ファイル問題」
applemailだと特に、かな。
添付ファイルを見落としている事があるんだよね。
それをなんとかしないといかん。

このあたりについては、FileMakerを使ってちょっとチャレンジしてみるつもり。


■先人は常に先をいっている。

世界はひろいなーって思うのだが。
最近FileMakerをまた触る時間がちょっとずつできてきたので、いろいろ調べたり触ったりしている。
そうすると、いろいろなことやってる人がいるんだよね。

自分がやりたいことを既に解決している人がいたり。
別のアプローチからやる人がいたり。
インターネットがなかったら、知りもしなかったし自分で考えたんだろうけど。
今はその答えまで見えてしまう時代なのです。

そこでねー。なんとなく凹むのよ。

あーおれこんなもんか。
と。一瞬凹むのは正直な話。
でもさ、結果も大事だけどプロセスはもっと大事だから。
手を動かして頭を動かして、たりなくても自分を磨こう。

それあきらめちゃだめだ。


■魔法使いになりたいけれど

景気の問題もあるけどさ。年の問題もあるのかな?
とにかくいろんな課題は多いわけ。
それに対してなんとか対応したいなっていつも思う。

問題を一直線横に並べて、左か右に「ばばばばばばっ!」って解決できればいいのにって思う。
そんな魔法が欲しいな、なんていつもどこかで思っている。

でもさ、その魔法使いも他の事は一切やらずに、修業と言う時間を過ごして、やっと魔法が使えるわけでしょ?
その修業もせずに、魔法使いたいってのもねぇ。
まあ、それも違うなーなんて思うと、やっぱり一個一個プロセスを結果にしていくしかないなぁ、なんて。
今更ながら思います。

+プラン、なんだと思う。きっと。
もっと充実して、もっと集中した時間をたくさんつくりたい。体験したい。



タグ【体調がいまいちなのもある。】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ