FileMakeでメール受信をカスタマイズ

まいど。

今日はちょっと色々やりながらFileMakerいじってました。
メール件を解決したくて。できそうだったので。


■ってことで、FileMakerでメール受信を用意しました。

これはずっと使いたかったのですが。
FileMakerのプラグイン+メール受信用のデータベースが有料であります。

■Mailit 4 - Send and Receive Email directly with FileMaker
http://www.dacons.net/fmplugins/mailit4/

これが良くできているので、あとは手を入れてカスタマイズです。
文字化けもなく安定しています。
あと今回FileMakerから送信する事はありません。
(その取り回しはapplemailの方が便利)


■顧客DBと連動するようになりました。



まずは今使っている顧客名簿との連動。
これが一番やりたかったことなので。
メールアドレステーブルとなんとか関連付ける事で、顧客リストにある人の未読、既読メールを表示できます。

メールソフトで受信→顧客DBと連動→未読がある場合は表示
って感じですかね。



こうすることで、メールが大量でも来たメールを逃さなくなったと思います。
あと単純に「誰から来たメールのログを探す」のも楽になってるのでは?と。


■添付ファイルを見やすく。



富士ライブにあった投稿を借りてますが。
メールの詳細画面もちょっといじってます。
ポータルに添付ファイルがのってる仕組みだったので、それをレイアウト的にカスタマイズ。
一目で「添付ファイルがあるか、ないか」分かりやすくなりした。

あと「一括で添付ファイルを開く」っていうボタンを追加。
デフォルトだと「見るか、保存するか」をいちいち聞いてくるので、それをなくしました。
一個一個クリックする必要も排除。すぐに添付ファイルを見る事が出来ますし、

あ、下の方に添付ファイルがあったんだ
っていう事故も防止できます。
(これ以外に良くある)

あとはできれば「pdfが2ファイル、jpg3ファイル」みたいな集計ができればいいのですが。
これってFileMakerの関数でありましたっけ?


■今後の予定と希望は

今後の予定なんですが、まずは今あるメール送信との連動。
メール送信はapplemailでやってるのですが、そこにFileMakerで受信した返信内容を差し込めるようにはしたいかな?と。
(選択部分をクリップボードにいれる形式でもいいので)

メール送信の方は自分なりのロジックで既に動いているので(タイトル評価とか、今日は何の日とか)そこにうまく流し込みたいな、と。
それ以外に、
メールの一部分を選択した状態からのTodo作成
メールの一部分を選択した状態からのメモ作成
など。
メール本文からの動作をどんどんアイディアつかって鍛えていきたいかな?と。

なんだかんだでメールはやりとりのハブなので。

・その漏れをなくす事
・そこから次の情報を手早く作り出す事
・少ない工数で、内容のしっかりしたメールを数多く作る事

は叶えていきたいです。
今週もうそんなないけど、詰めれる部分はつめていきます。


あと、これを機会にシステムをFileMakerServerでの運用に変更しました。
外からもみれるようになったので、簡易的なiPhoneレイアウトも足したいかも。



ってことで。
さて年賀状終わらせよう。


タグ【FileMaker】




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ