田舎でWiMax

まいど。

今日は寒かったでしょ?


最近、WiMaxっていう無線のシステムを入れた。
e-mobileみたいに「どこでもパソコンがネットに繋がる機械」ってやつね。
既に契約しているe-mobileの他に、WiMaxも契約した。


■なぜ?

なんで導入したのか。
今よりも早い回線が欲しかったので契約した。
実際に使ってみて、都内だとe-mobileよりも早いケースが多いかな。
でも下り10MBとかにはなったことはない。


■どうして早い回線が必要?

これはうちの事務所のネットワーク周りの変化が大きいです。
VPNってのができるようになって「パソコンとインターネットがあればどこでも事務所」ができるようになった。
これがすごく気持ちよかったの。
自由を手に入れた!って感じが自分に染みいってきたのでした。


■東京で使いたい

自分の場合、事務所は静岡。
静岡にいるぶんにはWiMaxはいらないです。
早い回線が欲しいのは、東京とか首都圏にいったとき。
その時に少しでも早い回線があればあるほど、その場で出来る事が増えるわけです。

ビジネスホテルに泊っている時はOK。
でもふとした出先や喫茶店などで。早い回線が欲しいときがあると助かる。
そういう可能性を購入。それが今回のWiMaxの目的です。


■では実家ではどうか。

でもって富士市ではどうか。
たぶん繋がらない、繋がっても速度が悪い。そう思っていました。
実際はけっこう繋がる。
速度はe-mobileよりもちょっと早いくらい。

正直思ったよりも使えてます。
そのことのほうがびっくり。


■検証用のau、softbank携帯を解約します。

そんでもって。増えた回線の分をどう処理するか。
携帯サイトの検証用の実機を持っていたのですが、こちらを解約します。
正直ほとんど使わなくなったので…。




ネットワーク周りは、いわゆる「クラウド」の恩恵をどこでも受けれるってことがあるけど。
個人的にはVPNによる「どこでも事務所!」の方が、自分にはインパクトが強かったです。
これでFileMakerServerに、どこでも繋がるしね。


ってことで、ちょっとマニアックな日記でした。
なんにしてもどこでも下り10MB位でてくれたらうれしーなー。




タグ【WiMax】


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ