001-朝からぼやっと

まいど。
朝からぼやっとしてます。
12時に寝て、9時に起きて。
やっとちと身体が軽くなった。
仕事が終わんないので、今日がお仕事です。
昨日はお休みってことで。

でもって朝とか、起きる間際、いろんな空想が
頭をよぎります。
寝起きの一時間前後が空想ばりばりで、起きても一時間は
だいたい訳わからないこと思いつくことが多い。

ま、そんな時間が実は一番大事なのですけれど。

今日もふと
「ってか、目が見えない人に風景の素晴らしさを伝えるにはどうしたらいいんだろう」
って思ったりした。
いきなりなんだけど。

どんな素敵な朝焼けも、色味は伝わらんわけだ。
きっと風邪や温度、におい。
そういったものをより伝えるように努力するのかな?なんて思った。

じゃあ、風景じゃなくて、絵だったら?
…んーもうお手上げ。
「これをあなたに伝えたかったんだよ」っていう
気持ちを感じてもらうことでしか、その絵を見てもらうことはできないのかも。

まあ何が言いたいんだって話になるけどな。
お互い同じ条件だと

・言えば伝わるだろ
・見ればわかるだろ

的な事がついつい当たり前になっているんじゃないかな?って思ったさ。
なんていうか、相手に甘えて、油断してる自分がそこにいる、みたいな。
伝え方をさぼって、そのくせ

「なんでわかんないのー」

なんて相手を怒ったりしてね。
まあ、そんなみっともない自分が、あちこちにいるよなーーって反省、っていうのか。

来週サイトのプレゼンみたいなのがあって、そこでa-blogをすすめるわけですよ。
その相手に外部サイトを見せたんだけど

「利点が全くわからないので、プレゼンして欲しい」

って言われていて。

「…おれ、またやったな」

って思ったよ。
資料はいつも用意しておかないとだめね。いちばんわかりやすいやつを。
んでもって、朝からいろんな空想があって、それをためす機会が今週ある、と。

おまえ頑張れよ、と神様が(あるいは自分が)ゆってるのかな。

ってことで、今週水曜日、沼津の夜は勝負です(笑)
わーただ日記書いていただけなのに、なんかTodoが思わず増えた。
時間あればプレゼン資料作ろうかな。

今日は夕方雨が降らないことを祈ります。
テニスびっちりやりたい(このところ雨で途中までが多いので)

んでもって、今から散歩しつつGXで写真撮ってきます。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

勝又孝幸

株式会社データファーム

FileMakerシステム制作を中心とする「株式会社データファーム」という小さな会社の代表です。2007年から趣味で書いている日記を個人ブログとして現在も続けています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ